きたひろしま里山 三座目

一兵山家山~中野冠山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (まっちゃん さん 、ほか1名)

天候

曇り/晴れ

その他: サイオト集会所に駐車(地区の方がおられ許可を得る・・・トイレも借用)

サイオト集会所(9:00)・・・来尾峠(9:36~46)・・・一兵山家山(10:23~33)・・・ノベリ山(11:29~37)・・・冠山(12:35~13:28)・・・駐車場(13:58)

サイオト集会所より来尾峠まで車道を34分歩く、広場がありここまで車を乗り入れても良い!反対側には天狗石山の登山口にもなっている。

来尾峠より取りつきは急登ですが第一ピークを過ぎ少し一句と一兵山家山山頂(少し奥にああります)

一兵山家山から四つのピークを越え鞍部から標高差200mの急登を登れば冠山山頂です、展望は360度のパノラマ・・・天狗石山・阿佐山・高杉山・掛頭山・臥龍山等々良く見えます今日は見えませんが、天気が良いと大山も遠望出来る。

下山は往路を200m余り帰り分岐より急こう配を25分下れば冠山登山口、車道を100m余りで集会所に下山できます。