大船山 平治岳 黒岳 周回 2019秋

大船山 平治岳 黒岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

天候

快晴,午前中は強風

その他: 北九州(4:30)~日田~岳麓寺登山口駐車場(7:40)

岳麓寺登山口駐車場(08:10)・・・柳ヶ水分岐(08:59)・・・岡藩主中川家墓所(09:31)・・・大船山(10:14)[休憩 16分]・・・段原(10:45)・・・大戸越(11:17)・・・平治岳(11:43)・・・大戸越(12:02)・・・ソババッケ(12:31)・・・風穴(13:15)・・・天狗岩(13:57)[休憩 4分]・・・高塚山(14:20)・・・風穴(14:44)・・・大船山分岐(14:48)・・・柳ヶ水分岐(15:20)・・・岳麓寺登山口駐車場(15:55)

大船山の御池の紅葉を見に岳麓寺コースから登り,天気がいいので平治岳,黒岳を周回して来た。
岳麓寺コースの駐車場は山麓道路から一キロぐらい上ったところにあり,草地で20台ぐらいは停められそう。
身支度をして出発,舗装路を行くと直ぐに牧場の柵があって狭いクランクを進入。
更にススキが両側びっしりの舗装路を延々と登って山道に入るが,時々開けて眺めがいいし登り易い。
台風19号の残影響か結構風が強い。
大船山山頂からの眺めはすこぶる良かったし,人も沢山。
御池の紅葉はまだ色が薄く,池のほとりで聞いたら今年は少し遅いようだとか。
しかし,まあまあ綺麗だ。
その後,先月に来たときにガスの中の周回だった米窪廻り(ここはミヤマキリシマの茂る狭い道を行くので,ザックにくくりつけた物の落下に注意)平治岳で眺望を取り返し,黒岳の天狗岩,戻って高塚山に登って登山口に戻ってきた。
紅葉がどんぴしゃでは無かったが,いい天気でいい眺めの一日だった。