天候

快晴,ガスで遠方は見通し悪し

九折

その他: 登山口(7:10着)
前日,大船山から下山後に竹田市内で買出しをして道の駅原尻の滝で車中泊。

九折(07:40)・・・登山口(08:14)[休憩 8分]・・・三ツ尾(09:23)・・・傾山(11:18)[休憩 12分]・・・九折越(12:12)[休憩 4分]・・・林道出合(12:41)・・・九折(13:42)

三ツ尾から坊主尾根(三ツ坊主)経由山頂へ,時計回りで周回した。
かなり延々急登が続き登り応えのある尾根だなと思いながら登ったが,九折越廻りの下りはこれ以上に急斜面が続き,沢の徒渉やちょっとした岩の段差が頻繁にあって,こちらの方がより体力勝負の印象だ。(九折越から暫くは緩やかな尾根歩きがあってそこは快適で気持ちがいい)
坊主尾根(三ツ坊主)はハラハラドキドキの岩場歩きを予想していたが,岩場渡り,登り降りは少しはあるものの大よそ雑木間を上下左右にウロウロしながら高度を上げて行く感じ。
坊主尾根コースと水場コースとの合流点手前にちょっとした岩場があり鎖が設置されていたが,サビサビで気持ちが悪いので,使わずに登った。
山頂からの眺めは非常に良く,結構ガスっていたが祖母山やそこからの縦走路が見え,また高度感もあって満足した。
 紅葉はまだ早い感じ。
岩場に紅葉は映えるだろうなと思う。

傾山

傾山

好展望の傾山に最短コースで登る

傾山 大分県

いわずもがなの大展望、ツガ林もみごと

傾山 大分県

静かな尾根を歩いて絶頂に立つ