大佐山・大潰山 西中国山地

大佐山・大潰山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (ヤマケイ田丸屋 さん )

天候

大佐山・大潰山 西中国山地
13夜の月見を山小屋でのメンバーに合流。台風19号通過後の大佐山頂は肌寒く、風があると手袋が欲しい時季になるが、紅葉はまだ。
【ルート】大佐山スキー場レスト前ゲレンデⓅ・・里見第1、2リフト乗り場・・点検道に入り・・リフト下・・カフェテリアプリヴェ跡?・・ゲレンデから登山道に(草刈済み)・・リフト下からゲレンデに・・里見第3リフト終点・・大佐山二等三角点 点名:大佐山1068.7m・・肌寒いので長居せずに折り返す・・大佐山スキー場レスト前ゲレンデⓅ・・国道186号・・祠の所を左折でショートカット・・水越亀山林道に・・「大潰山登山口1.1km」の案内標識・・馬ノ原雨量観測局・・2分で・・車道左手に大潰山登山口(Ⓟから約2㎞)・・湿地の道・・すぐ左岸に渡渉・・しばらく渓流沿いを登り・・右に沢を離れ・・急登有り・・大潰山三等三角点 点名:傍示997.3m山頂・・下りになると風力発電が見える・・鞍部・・傍示山968m(表示無し)・・歩きやすい下り・・中電鉄塔・・湿地に案内標識を右折(中電点検道)・・大佐スキー場第4駐車場・・大佐山スキー場Ⓟ