奥岳から安達太良山(時計回り) 安達太良山(東北)

まるさん さん

2019年10月16日(水)

奥岳

その他:二本松ICから奥岳登山口
    道路は台風の影響もなく広くて走りやすい道

• 天候

晴れたり曇ったり晴れたり、稜線で強風
    [2019年10月16日(水)の雨雲の位置を確認する]

奥岳(06:05)・・・展望台(07:10)・・・薬師山頂駅(07:12)・・・仙女平分岐(07:40)・・・安達太良山(08:15)[休憩 10分]・・・牛ノ背(08:43)[休憩 10分]・・・鉄山(09:15)[休憩 5分]・・・牛ノ背(09:39)・・・峰ノ辻(10:05)・・・くろがね小屋(10:40)[休憩 7分]・・・勢至平(11:15)・・・奥岳(12:00)

分岐してからしばらくのスキー場の道はドロドロでかなり滑りやすくなっているので注意が必要
そこを抜ければ頂上まではぬかるみが酷い所はほとんどなし

頂上~鉄山までの稜線はかなり強風で体感温度マイナスぐらい

下りのルートは登山道が沢のようになっている箇所がちらほら見受けられたが歩く分には支障がなく、登ってきた薬師岳経由の道に比べれば平常通り

最後の方に馬車道と旧道を選んで進めるが、旧道はただでさえ足場が悪そうなのに台風や雨の影響でさらにぐちゃぐちゃになっていて、下りで使うと相当慎重にいかないと滑ってしまうので注意

駐車場はロープウェイ利用者が多くいるので下山してきた12時で満車になっていた

紅葉は葉が落ちてスカスカした場所が多かったが、随所によく色づいた木々が見られたので十分楽しめた
薬師岳の方は緑が多く、くろがね小屋の方面は黄・赤・オレンジと綺麗でした

駐車場
3色
・・・
オレンジ
仙女平分岐の標識は見当たらなかった
頂上の乳首
荒涼とした
この上が頂上
塞き止められた雲
風が冷たい
地面が赤や黄に変わる鮮やかな稜線
4連ケルン
風がキツイ
ガスと強風
美しい爆裂火口
鉄山
鉄山頂上?、なにかの機械
左手に鉄山避難小屋
帰りは風も止んで快適
爆裂
火口
峰ノ辻
中腹はオレンジが多かった
沢みたいになってる登山道
くろがね小屋
小屋周辺が一番綺麗な紅葉でした
紅葉トンネル
気持ち悪い岩
馬車道
ぬかるんで滑る旧道
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、カメラ、健康保険証、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、トレッキングポール、ストーブ、燃料、カップ、コッヘル

まるさんさんの登山記録についてコメントする