兼六園 2019年秋

兼六園(山崎山・栄螺山さざえやま)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (すくらっぷ・ブック さん )

天候

その他: JR金沢駅より北鉄バスにて 兼六園下にて下車
(1日フリー乗車券購入 500円)

兼六園 桂坂口(8:26)→ 山崎山(8:36)→ 栄螺さざえ山(8:46)→ <園内散策>→ 桂坂口(9:20)

山行ではありません?が、有名な金沢・兼六園(文化財指定庭園・特別名勝)を訪れる機会あり、その庭園の中にいくつかの「山」(盛り上がり部分)があったのでレポートいたします。
(山崎山・栄螺さざえ山・七福神山)
これらの山のうち、2つの山は登坂可能(頂上まで各々1分~2分あれば登れる)なので、兼六園を訪れた際に、山好きの方は是非登っていただきたいと思います。
(園内・寿亭近くの七福神山は「山」という名称はありますが、石を山に見立てて眺めるだけなので登れません。)
特に栄螺山(さざえやま)は園内の霞ヶ池を掘った際の土を盛った山とのことですが、「サザエ」のように頂上までの道がぐるぐるとついていて、これは面白いです。
(鹿児島の開聞岳のうずまき登山道の超ミニミニミニ版です。)
老若男女だれでも楽しく登れる小山もまた、素晴らしいと思い、記録に残しました。