西穂高岳ピストン

西穂高岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (ゼットン さん 、ほか1名 )

天候

雨のちに晴れ

その他: マイカーで鍋平登山者無料駐車場着-新穂高ロープウェイにて西穂高登山口へ

西穂高口駅(08:45)・・・西穂山荘(09:40)[休憩 5分]・・・西穂独標(10:40)[休憩 5分]・・・西穂高岳(11:55)[休憩 50分]・・・西穂独標(13:40)[休憩 5分]・・・西穂山荘(14:35)・・・西穂高口駅(15:30)

鍋平高原登山者無料駐車場に7時前に到着。
駐車場に着いた時は小雨がぱらついており引き返すか悩みましたがなんとか準備してスタート。

この日の西穂高口方面のロープウェイ8時15分が始発、ネットの情報では8時より前に動き出すとありましたがこの日は予定通りの運転でした。

8時15分のロープウェイに乗り7分ほどで西穂高口到着。
ロープウェイを降りると駐車場の雨が嘘のように晴れ出しました。

色々準備して8時45分登頂開始、西穂高山荘までの登山道は朝の雨でぬかるんでいましたが急登もなくコースタイムより30分ほど早く登れました。
道標のテープは少ないですが一本道でよく整備された登山道なので道迷いの心配もないと思います。
西穂高山荘には9時40分ごろ到着、さほど疲れもなかったので5分ほど休んで出発!
ここから西穂独標までの登りは丸山まではそこまで登りはなく、丸山から独標まではガレ場を登っていきます。
独標には10時40分ごろ到着。
そこから山頂までは11の峰を通過していきます。
個人的にはピラミッドピークまでの登りと最後の山頂までの登りがキツかったです。
山頂には11時50分過ぎに到着!
50分ほど休憩して15時30分ごろロープウェイに到着。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 医療品 ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ライター