美ヶ原(百曲り~王ヶ頭~ダテ河原) 美ヶ原(八ヶ岳周辺)

koharu29 さん

2019年10月20日(日)

2人 (koharu29 さん 、エンドゥまめ さん)

その他:三城牧場の駐車場へ。ビーナスライン、よもぎこば林道は先日の台風被害なし。
    長和町和田庁舎前から落合橋への道路は崩落のため通行止め。

• 天候

曇り&霧
    [2019年10月20日(日)の雨雲の位置を確認する]

三城牧場(7:30)・・・百曲り上部(9:20)・・・王ヶ頭(9:55)・・・休憩20分・・・ダテ河原登山口(11:20)・・・駐車場(11:30)

秋の美ヶ原へ、紅葉を楽しみに出掛けることにした。農作業と台風が重なって久しぶりの山登りとなってしまったので、三城からのコースは、足慣らしにちょうどよい。
朝は細い霧雨が降っていたが、昼間は晴れてくるという予報に期待し、カッパを着て出発。湿度が高くて気温が上がり、カッパでは汗だくになってしまう。どうせなら雨で濡れた方がマシだということになり上着は広小場で脱いでしまったが、先日から続く雨で登山道が川のようになってしまっていたので、カッパのズボンは履いたまま登ることにした。
紅葉は1,500m~1,700mあたりが色づいてきている。カエデやナナカマドの黄色と赤が鮮やか。夏場の緑もまだ残っていて、色とりどりの林を満喫。足元にある綺麗な落ち葉の絨毯、土と森の香りは、この時期だけのもの。霧が晴れず展望はなかったが、アルプス展望コースでも綺麗に色づいた草紅葉を楽しめた。
午後の予定があったため時間に制限があり、王ヶ鼻までは向かわずに王ヶ頭からダテ河原へ下山。こちらのコースは登山道に水が出ておらず、比較的歩きやすかった。
次は秋晴れの一日を狙って、アルプスの展望を楽しみに行こうかな。その前に冬になるかな…。

• 登山道入り口にて
  • 随分と水が増えています
  • 色とりどり
  • 川のようになっていますが、登山道です
  • ワインレッドの紅葉
  • キレイ♪
  • 赤の色付きもいいみたい
  • 霧に煙る紅葉も風情があっていいですね
  • 鉄平石の上に濡れた落ち葉が積もっているので、少し滑ります
  • 水量が少ないところのはずですが、見事な滝になっていました
  • ナナカマドかな?
  • アルプス展望コースの草紅葉
  • あら~、霧で真っ白…
  • 涼しくなって、ワンコは快適です
  • 薄日が差してきた!
  • この黄色の紅葉がダントツキレイでした!
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、ツエルト、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、非常食、行動食、テーピングテープ

koharu29さんの登山記録についてコメントする