殺生石-牛ヶ首ー中の大倉尾根ー休暇村-殺生石

那須岳( 関東)

パーティ: 1人 (T2 さん )

天候

晴―曇り

その他: 殺生石駐車場

那須温泉神社09:36-10:33湯本・弁天温泉・牛ヶ首分岐-11:49高雄口-11:57牛ヶ首-11:59姥ヶ坂-12:04無間地獄-12:17硫黄鉱山跡-12:22剣が峰-12:27恵比寿大黒-12:37朝日の肩-12:44熊見曽根-12:47 1900m峰-12:58清水平-13:04三本槍岳・中の大倉尾根・北温泉分岐-13:15赤面山分岐-13:39マウントジーンズスキー場分岐-14:11北温泉-14:21北温泉手前駐車場-14:40北温泉入口-15:14湯本・弁天温泉・牛ヶ首分岐-15:53那須温泉神社-15:57殺生石G

天気がよければ峠の茶屋から甲子山ピストンを予定していましたが、前日の天気予報では午前中は天気が悪そうでしたので中止にしましたが、朝遅く起きると山が綺麗に見えて天気良さそうでした。予報も午前中から登山日和に。折角ですので、遅くなりましたが予定のコースを変更して、殺生石駐車場から周回ルートを歩くことにしました。
高雄口登山道は殺生石から那須町浄水場に出るまでが迷い易いです。一般車道が利用できるのでそちらを利用した方が良いと思います。一般車道を離れて登り始めると良好な登山道が続きます。ただし、飯盛温泉跡付近の沢を右に登るのですが、登りにくい訳ではありませんが、そのあたりの登山道が不明瞭です。落ち着いて沢の右岸に続く登山道を見つける必要があります。
中の大倉尾根は初めて利用しましたが、快適な登山道でした。北温泉近くで急坂を下ります。余笹川の上流ですが、水量が多かったですね。駒止の滝も豪快に流れていました。
最後はスキー場を通って高雄口登山道に合流して殺生石駐車場に戻りました。メガネ紛失の時には焦りましたが、辛抱強く探して幸運にも見つけることができました。先日のスマホ紛失といい、いろんな事が起こりすぎます。幸い、先週のように足が攣ることもなく体力的には無難に歩けました。