大丸駐車場-三本槍岳-三倉山ピストン

三倉山( 関東)

パーティ: 1人 (T2 さん )

天候

その他: 朝6時には峠の茶屋駐車場は満車で、大丸駐車場を利用。大丸駐車場から歩いて20分で峠の茶屋駐車場

S大丸駐車場(06:26)…那須ロープウェイ山麓駅(06:37)…峠の茶屋駐車場(06:45)…登山指導所・登山ポスト(06:49)…中の茶屋跡(07:00)…峰の茶屋跡避難小屋(07:13)…恵比寿大黒(07:20)…朝日の肩(07:32)…熊見曽根(07:38)…1900m峰(07:43)…清水平(07:54)…三本槍岳・中の大倉尾根・北温泉分岐(08:03)…三本槍岳(08:19)…三本槍・甲子山・大峠・三斗小屋温泉分岐(08:27)…大峠(09:06)…流石山(09:54)…五葉の泉(10:23)…大倉山(10:37)…三倉山(11:02)…大倉山(11:43)…五葉の泉(11:57)…流石山(12:27)…大峠(13:07)…三本槍・甲子山・大峠・三斗小屋温泉分岐(14:13)…三本槍岳(14:23)…三本槍岳・中の大倉尾根・北温泉分岐(14:59)…清水平(15:08)…1900m峰(15:25)…熊見曽根(15:31)…朝日の肩(15:38)…恵比寿大黒(15:50)…峰の茶屋跡避難小屋(16:02)…中の茶屋跡(16:14)…登山指導所・登山ポスト(16:29)…峠の茶屋駐車場(16:33)…那須ロープウェイ山麓駅(16:39)…大丸駐車場(16:50)…ゴール地点G(16:50)

朝6時に峠の茶屋駐車場に到着すると、すでに満車で、結局大丸駐車場まで戻ってそこから出発しました。歩行時間にすると40分程度ですが、少し気分は落ち込みますね。9月17日に同じコースを予定して歩いていますが、その時はまさかのスマホ紛失のため、流石山で回れ右をしていますので、再チャレンジです。前回、最初頑張り過ぎた印象があり、今回は抑えて出発しましたが、結局のところ、大峠から流石山のキツイ登りを終える頃には余力が残っていない状態でした。時間には余裕があったので、予定通り三倉山まで歩きましたが、最後の三倉山の登りで体力的には終わってしまいました。おまけに、三倉山からの下りで両足の内ももが攣るという非常事態に遭遇し、下りと平坦は問題なく歩けましたが、登りでは負荷をかけると攣りそうになる足をなだめすかして減速歩行しかできませんでした。大峠から三本槍岳の登りが大変でした。体力的には厳しい登山になりましたが、絶好の天気に恵まれて登山自体は最高にエンジョイできました。

三本槍岳

三倉山

流石山

大倉山

三本槍岳 福島県 栃木県

伝説の鏡沼と那須連峰の最高峰を訪ねる

ロープウェイを利用して那須連山を縦走 日帰り

三本槍岳 福島県 栃木県

那須連山の核心部をたどる