沼原から1泊2日三斗小屋温泉 大黒屋に泊まる

( 関東)

パーティ: 1人 (まさ10 さん )

天候

初日:曇り後晴れ 2日目:曇り

沼原

その他: 黒磯板室ICから沼原駐車場へ、途中コンビニはないので注意。
下山後の入浴施設:板室健康のゆグリーングリーン http://www.city.nasushiobara.lg.jp/22/001924.html

【1日目】
沼原(08:00)・・・沼原湿原(08:20)・・・姥ヶ原合流点(08:55)・・・沼原分岐(09:50)[休憩 10分]・・・牛ヶ首(10:55)[休憩 10分]・・・峰ノ茶屋跡(11:30)[休憩 10分]・・・朝日岳分岐(12:10)・・・熊見曽根分岐(12:20)・・・隠居倉(12:45)[休憩 35分]・・・三斗小屋温泉(14:05)

【2日目】
三斗小屋温泉(07:25)・・・沼原・姥ヶ平分岐(07:50)・・・沼原分岐(08:30)[休憩 5分]・・・姥ヶ原合流点(09:25)[休憩 5分]・・・沼原湿原・・・沼原(10:00)

初日:沼原駐車場から姥ヶ平・熊見曽根経由で三斗小屋温泉を目指します。
コース上の紅葉はほとんど散っていましたが、ひょうたん池周辺では紅葉を見ることが出来ました。
姥ヶ平から朝日岳にかけてはロープウェイ方面からの人も加わり賑やかになりました。稜線に出ると強風が吹き荒れ、山頂部はガスがかかったりする状況でした。途中で引き返したという方が何人もいました。あまり休憩もとらず先を急ぎます。
熊見曽根分岐から三斗小屋方面に向かうと風が弱まりました。隠居倉でようやく昼食休憩にします。朝日岳や茶臼岳もガスが取れ、はっきり見えるようになりました。

三斗小屋温泉には14時過ぎに到着しました。前回(6月)煙草屋に泊まったので、今回はお隣の大黒屋に宿泊しました

大黒屋には岩風呂と大風呂の2つの内湯があり、1時間ごとに男女入れ替わり制です。岩風呂はかなり温度が低く、この時期は大風呂の方が適温でした。夕朝食とも部屋出しで、布団も暖かく、快適に過ごすことが出来ました。この日は大黒屋・煙草屋とも満室状態のようでした。

2日目:三斗小屋温泉を出て、沼原・姥ヶ平分岐から沼原へのコースをとります。沼原湿原を通らず近道で駐車場へ向かいました。