三平山(穴ヶ乢方面への下山は注意)

三平山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (スイトン さん )

天候

くもり

その他: 登山口に駐車スペースあり(10台以上駐車可能)

登山口(13:40)…尾根筋(14:05)…三平山(14:25/14:35)…穴ヶ乢(15:05)…林道出合(15:10)…登山口(15:40)
GPSログは穴ヶ乢付近で飛んでいる

午前中に上蒜山を登ったものの、山頂は霧で何となく消化不良の結果。そこで、午後からは気軽に登れそうな三平山へ。少なくとも上蒜山八合目から見た限りでは霧はかかっていなかった。
登山口には多くの車が止まっており、家族連れなども多いようだ。
登山口にはトイレなども整備されている。

登山道は良く整備されており、とても歩きやすい。
25分ほどで尾根筋に出る。ここからはかつて軍馬を放牧していた頃に築かれた土塁の上を歩いていく。笹原が広がり気持ちの良い尾根歩き。
20分ほどで三平山山頂に。
とても広い山頂で、ここでランチしたら良さそうである。
展望も最高で、中海、境港方面、大山、蒜山三山、蒜山高原が一望できる(蒜山三山は相変わらず霧がかかっているが)。

まだ時間があるので、穴ヶ乢方面を経由して下山することに。
しばらくは、笹原の中の気持ちよい道だが、途中からは急勾配の下り道に。しかも、地面が濡れているのでツルツル状態。相当慎重に、木につかまりながら降りる。それが結構長い。
安易にこのコースを、ハイキング気分で通らないほうが良さそうだ。
穴ヶ乢まで来ると林道は近い。

三平山

三平山 鳥取県 岡山県

大山から蒜山へ、高原を囲む山々の壮観な眺望