宝剣岳_木曽駒ケ岳_伊那前岳2019

宝剣岳_木曽駒ケ岳_伊那前岳( 中央アルプス)

パーティ: 3人 (ゆうじーん さん 、ほか2名 )

天候

千畳敷

その他: 中央道駒ヶ根IC⇒菅の台バスセンター駐車場⇒バスでロープウェイ乗り場
(しらび平)へ

千畳敷(08:25)・・・乗越浄土(09:02)[休憩 11分]・・・宝剣山荘(09:17)・・・宝剣岳(09:37)[休憩 12分]・・・宝剣山荘(10:17)・・・中岳(10:39)・・・木曽駒ヶ岳(11:12)[休憩 51分]・・・宝剣山荘(12:43)・・・乗越浄土(12:47)・・・伊那前岳(13:02)[休憩 9分]・・・乗越浄土(13:29)[休憩 5分]・・・千畳敷(14:30)

ロープウェイで千畳敷まで運んでもらえるのでお手軽ではあるがストイックさを求める人には物足りないかもしれません。宝剣岳へのルートは安全優先で乗越浄土経由でいきました。宝剣岳の岩場を楽しむならば極楽平経由ルートになるのでしょうが初心者ばかりなので次回への楽しみを持ち越しとしました。それでも脚滑らせたらGAMEOVERというようなところもあり十分に怖い経験をさせてもらいました。(高いところが怖ければ、宝剣山荘あたりから眺めるだけにして登頂はやめた方がいいかもしれません。)雨とかで濡れているときは危険だと思います。

中岳、木曽駒ケ岳、伊那前岳は登山道も整備されていて安全です。
木曽駒ケ岳山頂から宝剣山荘に降りる際に途中巻き道があります。その巻き道からは西側斜面の眺めがよくお勧めです。ただし一部にクサリ場があり高所苦手な方には厳しいかもしれません。特に濡れている場合はお勧めしません。
伊那前岳は少し足をのばせばいけるので折角ならば行かれた方がいいかなと思います。

風がなく穏やかな天気で良かったですが、少し風が吹くとこの季節寒さを感じますのでレインウェアや中間着は冬(日によっては体感0度)とおもった方がいいと思います。
休憩時に着るようにダウンも持って行った方がいいです。停まると途端に寒くなります。

木曽駒ヶ岳

宝剣岳

中アの主峰、木曽駒を千畳敷から往復する

木曽駒ヶ岳 長野県

中アの主峰であり、圏谷を擁す自然の宝庫