登山記録詳細

ハイキング
参考になった 0
東京裏町アルプス拾遺03(東京23区で一番低い所に立つ山から一番高いスカイツリーへ) 鮫洲八幡神社の富士塚、砂町富士、−3mの水準点がある福島橋南詰交差点(南砂4丁目)、亀戸天神、とうきょうスカイツリー、キラキラ橘商店街(関東)
img

記録したユーザー

目黒駅は品川区 さん
  • 日程

    2019年10月22日(火)

  • 登山口へのアクセス

    電車
    その他:往路;武蔵小山→東急目黒線→目黒→山手線→品川→京急線→鮫洲→鮫洲八幡神社の富士塚→鮫洲→京急線→泉岳寺→都営浅草線→日本橋→東西線→南砂町

    復路:浅草→都営浅草線→三田→都営三田線東急目黒線直通→武蔵小山

  • 天候

    雨のち曇り
    [2019年10月22日(火)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

南砂町駅13:38→砂町富士(富賀岡八幡宮)13:51~14:22→砂町銀座14:45→亀戸駅15:15→亀戸天満宮15:31→とうきょうスカイツリー15:55→曳船駅16:17→キラキラ橘商店街16:38→白髭橋17:10→浅草駅17:46

合計4時間8分

10月22日(火)は、台風の雨が昼頃やんできたので、東京23区の行き損なった富士塚を2つ回って、ついでに今回全然歩いてない墨田区をブラブラしてきました。

まず1つ目は鮫洲駅前の鮫洲八幡神社にある富士塚です。ここはこの前駅まで来て寄るの忘れたところ。ここの富士塚は1.5mほどの小じんまりした大きさで、それはいいとしても、隣の誰かさんの記念碑の方が遥かに大きいというのがどうも…。

続いて電車を乗り継いで、南砂町にある富賀岡八幡宮の砂町富士を目指します。富賀岡八幡宮はあの富岡八幡宮の元宮ということで、大きな神社を想像していたのですが、普通のどこにでもあるような神社でした。でも富士塚は神社の裏にあり、高さは5~6mあり、かなり立派な物でした。

ここはさらに、東京で一番低い三角点-2.6mが入口近くの交番のあたりにあり、「東京で一番低い場所にある山」としても重要です。でも三角点は、交番のお巡りさんにも聞いたのですがいくら探しても発見出来ませんでした。交番の床下にでもあるのかな~?

ちなみに三角点はあくまで三角点で、標高のわかる国土地理院の地図で辺りをローラーすると、少し東に行った東砂八丁目第2アパートと第二砂町中学校に挟まれたゴミゴミした一帯が-3.3mで一番低いようです。

あと-3mの水準点が南砂3丁目の福島橋南詰交差点のところと、亀戸7丁目と9丁目の境の高速道路の下にあります。

これで今日の予定は終わりなんですが、このまま帰るのもなんなんで、総武線の駅まで歩くことにしました。

とりあえずこの前も通った下町の元気な商店街「砂町銀座」を抜けて、広い道を北上すると「亀戸駅」に着きました。ここは降りたことのない駅だったんだけど、雰囲気は錦糸町を一回り小さくした感じ。同じ沿線だから似るのかな?

まだ全然余力があるし、とうきょうスカイツリー駅までたいしてなさそうなので、そこまで行ってみることにします。

途中に亀戸天満宮という聞いたことがあるからたぶん有名な神社があったので寄ってみました。確かに立派な神社なんだけど、人工的過ぎてちょっと感動に欠けるって感じ。

そしていかにも運河って感じの川を渡ってジグザク進むと「とうきょうスカイツリー」に到着。日本人はあんたりいないけど、台風が来ても外国人観光客は元気です。旅行の日数が限られてるから当たり前か。

まだもうちょっと余力があるので、隣の曳船駅まで行ってみることにしました。たしかキラキラネームの墨田区のヤンキーがたむろしてそうな商店街があったはず!

それで曳船まで行ったのですが、それらしき商店街が見つからないので、今日2度目、お巡りさんに「キラキラ商店街どこですか~?私日本語わかりませ~ん」と聞いてみると、親切に「あっキラキラ橘商店街ですね。この道をこう行くと薬屋があって…」と教えてくれたので、その通り行ってみると、なんとキラキラ橘商店街はシャッター街化していた!駅前に出来たイトーヨーカドーのせいかな~?この辺り高層マンションがバンバン建って、若い世代の人口もそれなりに増えているはずなんだけど、下町って山の手とは別の感じで排他的だから、田舎から出てきた若い世代はみんな通いなれたイトーヨーカドーに行って、古くからの商店街には寄り付かないのかな~なんて思ってしまいました。砂町銀座は活気があったんだけど。

で、そのまま帰るのもシャクなので、白髭橋を渡って山谷と吉原の間にソープランドじゃない天然温泉の確か湯どんぶりとかいった銭湯があったはずなので、そこへ行ってみようとしたら、今日持ってきた地図の範囲外だったので、見事広い道を1本間違えて、浅草に着いてしまいました。残念!

で、いつも日光に行く時に朝飯食ってた松屋の隣の「浅草家」という横浜家系のラーメン屋でラーメン食べて帰った。

下町人情キラキラ橘商店街
http://kirakira-tachibana.jp/

※行けなかったんだけど参考までに
東京都台東区の銭湯|天然温泉 湯どんぶりの栄湯
http://sakaeyu.com/

※東京都最低標高の三角点「砂村」
https://www.youtube.com/watch?v=NF67ubXlZ54
東京都江東区の富賀岡八幡宮の八幡保育園には東京都で最も低い三角点があります。通常は埋没しているので見ることはできません。2017年9月9日に東京都測量設計業協会では、発掘調査と測量を行いましマルチGNSSによるスタティック測量の結果は標高は‐2.5mでした。←だそうです。

登山中の画像
登山画像
本日の目標1つ目。この前、鮫洲駅まで来てスル…
登山画像
駅から徒歩1分にある鮫洲八幡神社です。
登山画像
鮫洲八幡神社の富士塚です。石碑がないと50cmぐ…
登山画像
隣りの誰かさんの記念碑の方がずっと大きい。富…
登山画像
電車を乗り継いで台風の日に来る場所ないよな〜…
登山画像
元八幡通りを富賀岡八幡を目指して進む。この間…
登山画像
富賀岡八幡神社に到着しました。
登山画像
富岡八幡の元宮ということで立派な神社を想像し…
登山画像
神社の裏手にある砂町富士です。こちらは5m前後…
登山画像
でも登山禁止になってます。
登山画像
富賀岡八幡の入口の角の交番あたりに都内最低地…
登山画像
ちなみに、三角点を別にすると少し東側の東砂八…
登山画像
あと福島橋南詰の交差点のところに−3mの印がつい…
登山画像
この前も行った砂町銀座を通って進む。台風なの…
登山画像
海抜ゼロメーター地帯の悲哀が感じられる短歌が…
登山画像
亀戸駅に到着。同じ沿線だからか、なんとなく錦…
登山画像
とうきょうスカイツリーがおいでおいでしてるの…
登山画像
なんとなく有名そうなので、亀戸天満宮に寄って…
登山画像
亀戸天満宮の裏にはリベラルの神様、中江兆民の…
登山画像
運河を渡る。
登山画像
とうきょうスカイツリーまであと少しです。
登山画像
とうきょうスカイツリーの真下のショッピングモ…
登山画像
真下から見たとうきょうスカイツリーです。
登山画像
まだ余力があったので隣りの曳舟へ。さまぁ〜ず…
登山画像
曳舟にはキラキラ橘商店会という有名な商店街が…
登山画像
一応お店はたくさんあるはずなのにね…。台風で閉…
登山画像
商店街の中程にある田丸神社。お金が貯まるらし…
登山画像
白髭橋方面に向かうと、途中にあの有名な向島百…
登山画像
時間的に中には入れそうにないので、塀の上から…
登山画像
白髭橋から見たとうきょうスカイツリーです。
登山画像
言問橋から見たとうきょうスカイツリーです。湯…
登山画像
あともう1つ浅草名物の空飛ぶう●こ。
登山画像
東武浅草駅に着きました!
登山画像
地下鉄の浅草駅の入口近くの横浜家系ラーメンの…
登山画像
ライスはサービスです。
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、傘、タオル、防寒着、帽子、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

目黒駅は品川区さんの登山記録についてコメントする

目黒駅は品川区 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち雨
明後日

曇一時雨
(日本気象協会提供:2020年9月24日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 重さを感じず、足が自然と歩きだす! サロモンの新作シューズ
重さを感じず、足が自然と歩きだす! サロモンの新作シューズ 人気トレイルランシューズをトレッキング向けに改良!「クロスハイクミッドゴアテックス」をワンダーフォーゲル編集部がチェック
NEW 秋田白神の森の魅力を満喫するツアー開催
秋田白神の森の魅力を満喫するツアー開催 小林千穂さん、現地ガイドが同行する、世界遺産・秋田白神の魅力を満喫する特別ツアー開催。参加者6名募集!
NEW 山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて長野県大町市に移住した家族のインタビューを再掲載。オンライン移住相談会や現地見学会も開催!
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
NEW グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート3人目
グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート3人目 背面長調整&腰回りを包み込むヒップベルトで安定感が抜群! JING-3さんが沼津アルプスで背負って実感
NEW 背面機構が特徴! マムートのバックパック
背面機構が特徴! マムートのバックパック 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。久しぶりの山行テストは、独自の背面機構を持つマムートのバックパック!
NEW いつか登りたい名山!笠ヶ岳/黒部五郎岳
いつか登りたい名山!笠ヶ岳/黒部五郎岳 標高差が大きく長時間の登りを要する笠ヶ岳。一日ではたどり着かない秘境・黒部五郎岳。上級編として、2座の魅力を伝えます。
NEW 北アルプス・槍ヶ岳をめざす主要ルート5選
北アルプス・槍ヶ岳をめざす主要ルート5選 槍沢、表銀座、裏銀座、大キレット、飛騨沢。登山者の憧れ、槍ヶ岳をめざす主要ルートを紹介します。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
紅葉の始まりは「草紅葉」から
紅葉の始まりは「草紅葉」から 秋風に揺れる黄金の草木を満喫する山旅へ。草紅葉が美しい湿原を歩くコースを行く6コースを紹介します。
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...