オーレン小屋からの八ヶ岳ピストン登山

八ヶ岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (ichi さん )

天候

その他: 桜平駐車場まで四駆のマイカーで

【1日目】
桜平(06:50)・・・夏沢鉱泉(07:20)・・・オーレン小屋(08:07)[休憩 23分]・・・赤岩ノ頭・・・硫黄岳(09:45)[休憩 15分]・・・大ダルミ・・・横岳(11:05)[休憩 15分]・・・三叉峰(11:34)[休憩 6分]・・・横岳(11:50)[休憩 35分]・・・大ダルミ・・・硫黄岳(13:30)・・・赤岩ノ頭・・・オーレン小屋(14:35)

【2日目】
オーレン小屋(06:39)・・・箕冠山(07:23)・・・根石岳(07:38)[休憩 10分]・・・東天狗(08:20)[休憩 16分]・・・根石岳(09:07)・・・箕冠山(09:25)・・・夏沢峠(09:50)[休憩 5分]・・・オーレン小屋(10:15)[休憩 34分]・・・夏沢鉱泉(11:22)・・・桜平(11:50)

念願の八ヶ岳山小屋泊登山に行ってきました
様々なコースを検討しましたが、人気のオーレン小屋に泊まってみたい気持ちから、今回のコースを設定しました。
当初は、初日にオーレン小屋から赤岳までピストンする予定でしたが、時間的、体力的には可能だったものの、せっかくの八ヶ岳初めての山小屋泊なので、山小屋時間もゆっくり楽しみたいと思い、今回は横岳の先の三叉峰で後髪をひかれながら引き返してきました。
でもそのおかげで、オーレン小屋での時間はとても充実して過ごせました。風呂、食事、ストーブ、布団、何一つ不満はありませんでした。ぜひまたオーレン小屋に宿泊したいです。
2日目は、のんびりと根石岳、東天狗岳を回って帰宅しました。雲海が素晴らしかったです。
日帰り登山も良いですが、山での宿泊は、ゆっくり山を楽しめて最高です。

硫黄岳

一面に雲海が広がっています

爆裂火口

硫黄岳山荘

雲海に浮かぶ富士山。しばし見とれる。

横岳

三叉峰。ここで後ろ髪を引かれながら引き返しました

赤岳まではもう少しでした

2日目は根石岳、東天狗岳に登ります

根石岳山頂

今日は曇りですが雲海が綺麗です

東天狗岳に向かいます

東天狗と西天狗

東天狗岳山頂

雲海に浮かぶ稲子岳?

下山時は、夏沢峠に寄ってみました

オーレン小屋名物ボルシチです

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール