天候

霧のち晴れ

その他: 道の駅みかものさらに上に「みかも山南駐車場」があるのでそこに車を駐車します。

南口広場(8:00)・・・三毳神社(8:30)[休憩15分]・・・山頂広場(9:00)・・・青竜ヶ岳(9:45)[休憩15分]・・・山頂広場(10:20)[休憩10分]・・・富士見台(10:45)[休憩15分]・・・南口広場(11:30)

三毳山は栃木県にある山で、南北約3.5kmにわたって連なる細長い山です。
最高峰は青竜ヶ岳と呼ばれ、標高は229m! みかも山南口広場からは、
フラワートレインが走っているので、疲れた時はこれに乗って帰れます。
ハイキングはフラワートレインの乗場横から石段を登って行きます。
かなり急な石段ですが、頑張って三毳神社まで登ります。
今回は、朝霧が出ていたために、三毳神社からは雲海を見ることが出来ました。
200mの山ですが、気分は2,000m級の山から見た景色でした(^^)/
神社にはテーブルがあるので少し休憩したら、次は中岳を目指します。
途中にはパラグライダーの滑走路が合ったり、奇岩があったりして楽しめます。
中岳は木に囲まれていて展望はありませんが休憩できる場所はあります。
お弁当を食べるならもう少し進んで、山頂広場まで行くと大きな休憩所があり、トイレもあります。
トイレ休憩をしたら次はいよいよ三毳山最高峰の「青竜が岳」を目指します。
途中までは森林のハイキングコースですが、最後の登りは少しキツイです。
「青竜が岳」山頂は電波塔が立っておりあまり広いスペースはないので写真だけ撮ってもどります。
帰りはもし疲れていたら「東口広場」に下りてフラワートレインで南口駐車場まで戻れます。

アンダーウェア レインウェア 登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 行動食

三毳山

三毳山 栃木県

カタクリ咲く都市公園として親しまれる山