天候

奥多摩湖

その他: 小河内ダムの傍に駐車場があります

奥多摩湖(10:20)・・・サス沢山(11:45)[休憩 5分]・・・奥多摩湖(12:40)

今日は元々、先週同様三頭山に向かう予定でした。
が、檜原村役場傍の電光掲示板で、奥多摩周遊道路が大雨の影響で通行止めと表示され、急遽計画の変更を余儀なくされました。
(昨晩も通行止めとの情報でしたが、間もなく解除されたので大丈夫だと思ってたのですが(笑))

で、とりあえず青梅方面へ車道を抜けながら次の候補を思案していましたところ、往復の時間も手ごろなサス沢山を思いつき、それに決めました。

登山道のコンディションについては、特にひどい崩落などはありませんでした。が、もともと尾根とりつきから急な岩肌をつかみながらの登りになるので、下りでは特に注意が必要でした。実際、うっかり躓いて転びそうになりました。
(膝に衝撃を与えつつもなんとかふみとどまりました)

短くも急な登り下りでなかなか膝にくるルートでした。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 熊鈴・ベアスプレー トレッキングポール