鉄砲木ノ頭・高指山(平野 周回コース)2019年秋 鉄砲木ノ頭(明神山)・高指(たかさす)山(関東)

すくらっぷ・ブック さん

撫岳荘前(11:00)→ 三国山ハイキングコース入り口(11:15)→ パノラマ台(11:35)休憩5分 → 鉄砲木ノ頭(12:15)休憩・昼食25分 12:40出発 → 切通峠(13:43)→ 高指山(14:15)休憩10分 14:25出発 → 山中湖平野(15:20)→ 三国山ハイキングコース入り口(15:40)→ 山中湖平野(16:00)

昨年2018年12月号の山雑誌「ワンダーフォーゲル」(日帰りハイク100)の巻頭を飾っていた「鉄砲木ノ頭(てっぽうぎのあたま)」。掲載されていた華恵さんの文書(ルポ)と富士山の美しい写真に誘われ、いつか行こうと決めておりました。
低気圧が抜け、晴れが期待できた日に新宿バスタから一路高速バスで山中湖へ。
当初、山中湖平野(やまなかこひらの)を起点に「パノラマ台→ 鉄砲木ノ頭→ 切通峠→ 高指山→ 山中湖平野に戻る」 の周回を考えていましたが、中央高速混雑によるバスの遅れで時間短縮する必要が出たため、山中湖平野のひとつ手前の「撫岳荘前ぶがくそうまえ」で下車。そこから三国山ハイキングコースへアプローチしました。
さすが、鉄砲木ノ頭(別名は明神山)はやはり富士山の絶好の展望台でした。
勿論、このコースは気軽に登れるルートではあるのですが、先の台風の影響も大きく、登山道は全体的に荒れていてとても登りにくかったです。
(但し、通行できないようなところはありませんでした。)
また、切通峠の直前の小ピークで(本来は進行方向左側・北の方角に大きく舵を取るところ)で誤ってそのままの勢いで直進(急坂を下降)してしまい、(登山道・踏み跡が無くなり)ちょっと焦りました。(すぐにピークに引き返し、事なきを得ました。油断禁物)

鉄砲木の頭からの富士山とススキ野原
【スタート】撫岳荘前(バス停)
三国山ハイキングコース入り口道標(ここを基点…
道標
パノラマ台への道標
パノラマ台に上がる山道
パノラマ台からの富士山
鉄砲木ノ頭への山道(ススキ野原)
鉄砲木ノ頭への山道からの富士山(振り返り)
さらにススキ野原を上がる
鉄砲木ノ頭 山中諏訪神社奥宮
鉄砲木ノ頭からの富士山・山中湖
鉄砲木ノ頭 山頂標識(標高1291m)
鉄砲木ノ頭 全景
切通峠へ向う山道
切通峠へ向かう山道(先日の台風で一部荒れてい…
切通峠(標識・道標)
高指山への道標
高指山への道標(あと700m)
高指山への道標(あと400m)
高指山山頂標識(標高1174m)
高指山山頂からの富士山
道標(平野に下山)
別荘地の中を通る
道標
山中湖平野(バスセンター・観光案内所)
【おまけ】新宿バスタ 7:45発のバスにて一路山…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、地図(地形図・ルート図)、コンパス、腕時計、健康保険証、ファーストエイド・医療品、行動食、トレッキングポール、ライター、カップ