編笠山・権現岳は初冬の装い 編笠山・権現岳(八ヶ岳周辺)

opiro772 さん

2014年11月5日(水)

観音平

その他:・自宅出発 3:30、観音平駐車場着 6:20(途中、朝食休憩あり)
    ・八ヶ岳高原ラインより観音平駐車場に至る道は11月下旬まで通行可(※北杜市役所確認)
    ・観音平駐車場に簡易トイレは設置されていたが使用可否不明

• 天候

晴れ時々曇り、権現岳~三ツ頭は風花(雪)が舞ってました
    [2014年11月05日(水)の雨雲の位置を確認する]

6:40観音平⇒7:20雲海(休)7:30⇒8:00押手川⇒9:10編笠山(展休)9:30⇒9:50青年小屋⇒10:15のろし場⇒11:15権現岳(展休)11:25⇒12:05三ツ頭(昼休)12:55⇒13:30木戸口⇒13:40ヘリポート(展休)14:00⇒14:30八ヶ岳横断歩道(休)14:40⇒15:10観音平

【コース状況】
・八ヶ岳高原ラインから観音平駐車場までの道路
今回もシカが道を横断していました、車が近づくまで逃げないシカもいるので特に夜間はシカに注意をはらった方が良いかも。

・観音平駐車場~編笠山
歩きやすい登山道でした、要所々に休憩ポイントもあります。雲海展望台より富士山や南アルプスの山並みが見られます。

・編笠山~青年小屋~権現岳~三ツ頭
こちらも整備された登山道です、山頂から大石に出るまでは積雪が氷化した箇所もありますがまだアイゼン等の必要はないと思います。
青年小屋から権現岳も歩きやすい登山道です、のろし場を過ぎるとザレ場やクサリ場がありますが目印に沿って歩けば問題ないと思います(ギボシ辺りは落石注意)。
※これからの時期はいつ積雪があるかもしれないのでアイゼンを忘れずに!

・三ツ頭~木戸口~観音平駐車場
こちらも歩きやすい登山道ですが、前三ツ頭分岐より2300mあたりまでは泥濘んだ箇所が続きます。その後、観音平駐車場までは展望は途中開けたところもあり快適な登山道ですが落ち葉が堆積し浮き石や木の根っこには注意してください。

【感想】
10月末に今シーズン最後の小屋泊まり(蝶ヶ岳ヒュッテか赤岳天望荘)を計画してましたが、大人の事情で前日キャンセル。その後もなかなか行けずどうにか調整し、歩き慣れた丁度良い周回コースの編笠山と権現岳へ行ってきました。
すでに青年小屋も権現小屋も小屋終いしているので歩く人も少なく、朝の時点で駐車場には自分の車も含めて5台、コースを歩いていても10人しか会わずオンシーズンでは考えられない静かな山歩きでした。

紅葉も観音平駐車場入口あたりの八ヶ岳高原ラインが見頃で、駐車場に着くと真っ赤なカエデはほぼ落葉、カラマツも上部を残すのみでした。
その分登山道では木々のほとんどが落葉しフカフカの感触も楽しめ、途中ではつらら、編笠山から青年小屋の登山道北斜面では残雪や融雪により氷化している箇所、権現小屋手前の北斜面では霧氷、権現岳から三ツ頭では降雪(風花程度の霙)がありましたので、これから歩く方は安全のためザックに少なくとも軽アイゼンを忍ばせる(私は念の為チェーンスパイクを持参)ことも必要かと思います。

日帰りの山歩きしたが台風が近づいているにも関わらず、どうにか天候が持ってくれたのでお昼位までは気持ち良い青空と周囲の山々を見ながらと、晩秋から初冬の山歩きを楽しむことが出来ました。

【日帰り温泉】
観音平駐車場より一番近いのは道の駅小淵沢に併設されている「延命の湯(入湯料\820)」、ちょっと遠回りしちゃうけど「ホテル八峯苑 鹿の湯(入湯料\600)」もオススメ!

出発時の駐車場には自分の車も含めて5台、オフシ…
今回は権現岳まで行けるかな?
雲海より富士山、霞んでる!
雲海で休憩、ココまでは良いペース
雲の流れが速いです
押手川は休憩無しで
今シーズン、初つらら!もう冬ですね...
今シーズン初、編笠山山頂!かれこれ何回目だろ…
1ヵ月前に歩いた鳳凰三山、今シーズンは行けなか…
北岳の右には甲斐駒と仙丈(編笠山山頂より)
中央アルプス(木曽駒・宝剣あたりかな)(編笠山山…
御嶽山、未だ噴煙収まらず...(編笠山山頂より)
白山と乗鞍(編笠山山頂より)
穂高から槍ヶ岳(編笠山山頂より)
鹿島槍(中央)と五竜・唐松(編笠山山頂より)
そして白馬三山(編笠山山頂より)
忘れちゃ行けない南八ヶ岳の山々(編笠山山頂より)
小屋締めなので青年小屋はスルーです
のろし場
南アルプスの雲はまだ大丈夫!
長野県警ヘリ、赤岳あたりを旋回してました(何事…
北側斜面は霧氷です
霧氷アップ、このあたりはもう冬ですね
阿弥陀、真ん中に横岳、右は赤岳、近くなりました
赤岳山頂直下はまだ雪は着いていないようです
権現小屋と権現岳も大分近くなりました!
権現小屋もスルーで
近いうちにはキレット越えて赤岳へ行きたいもの…
逆光の権現岳
今シーズンもきちゃいました、権現岳
怪しい雲が迫ってきました
ここで雪(風花・みぞれ)が舞い始めました
赤岳も雪が舞っていることでしょう
三ツ頭手前で振り返ったら虹が出てました!
三ツ頭で昼食休憩、寒いので風がないところで (^…
下山前に振り返って見たら真っ白です
前三ツ頭分岐を甲斐大泉駅方面に
南アルプスは雲が覆ってきました
編笠山を見上げる所まで下山してきました
左から歩いてきたのろし場~ギボシ~権現岳の稜線
木戸口公園を通過
富士山(ヘリポートより)
瑞牆山(左)と金峰山(ヘリポートより)
茅ヶ岳(中央)(ヘリポートより)
茅ヶ岳と富士山(ヘリポートより)
これで最後の南アルプス(ヘリポートより)
この下山道はいつ来ても長いなぁ~
カラマツもほとんど落葉
八ヶ岳横断歩道、ここで最後の休憩
最後は青空も ♪
あと少し登れば
駐車場に戻って来ました!
帰り道に北岳と紅葉
振り返り紅葉と権現岳
楽しい1日をありがとうございました <(_ _)&g…
雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、行動食、テーピングテープ、軽アイゼン、トレッキングポール、GPS機器、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル、カトラリー・武器

opiro772さんの登山記録についてコメントする

オーレン小屋
    ダケカンバの葉が黄色くなり始めました。今朝の最低気温は4℃と、だいぶ寒くなってきました
    硫黄岳山荘~硫黄岳・横岳
    硫黄岳山荘
    だんだんと秋の気配が感じられるようになってきました。稜線の紅葉は9月下旬頃から始まりそう
    赤岳鉱泉
    主な登山道に支障なし。朝晩一桁の気温の日もあり雨具や防寒具は必携。まもなく草紅葉
    黒百合ヒュッテ~天狗岳
    黒百合ヒュッテ
    ここ2日間ほどは最低気温も高めで暖かいですが、これからの季節は防寒具を必ずお持ちください