• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

蓼科山 5,Oct,2019

蓼科山( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (misoshiru さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 関東から、関越経由で佐久南インター、大河原峠。

この登山記録の行程

大河原峠(8:55)ー双子山(9:21)ー双子池(10:00)ー蓼科山(14:36)ー大河原峠(17:00頃)

コース

総距離
約9.9km
累積標高差
上り約861m
下り約865m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

前日から、Bの調子が悪くて、大河原から蓼科山、そして双子池・双子山を経由して帰ってくる計画は無理な気配がしていました。また、天気もイマイチらしい感じで、今回はだめかと考えていました。車で移動中も今ひとつの天気で、今回も天気予報が当たっている感じでした。大河原峠までも完全ガスの中で、今日はだめだと思っていました。

が、大河原峠到着すると、すっかりガスの中から抜け出してきていて、快晴状態。う〜ん、この機会を見逃すのは、残念極まりないと考えながら、Bと登り始めました。そうそう、調子悪いから、双子山まで行って帰ってくる予定で上り始めました。

Bもこの快晴状態で登り始めたら、やや調子が戻ってきたらしく、ブツブツ言いながら足をすすめるのでした。(笑)いつもこんな感じです、登り始めるまで、天気がいまいちだから~とか調子悪いから~とか。いざ登り始めると、ごきげんな会話をしながら登り続けるのです。(笑)私も、おだてますから。

双子池は、言葉のとおり、双子池(牡池)と双子池(雌池)があったんですね。知らなかったです。

ここから、蓼科山向かうんですが、突き当たって左に出て、少し行って、右に上がるんですけれど、ここを間違えてまっすぐ行っちゃうと降りちゃんです。後から来た落としを召した方々10名ぐらいの方々は、ここを間違えたらしいです。ここを右に曲がってから、急登が続きます。この給湯、結構厳しいです。私もBも、結構辛かったです。道間違えて、この急登は、疲れが倍増しますね。この間違えた方々、山頂ヒュッテ泊まりで、蓼科山荘で、死にそうな表情だった。この山荘から、山頂までも、やや厳しい岩場が続くので、ストックなどはないほうが登りやすいかもしれません。手をつきながら登るほうがいいかと思います。

山頂は、ソフトボールができるぐらいの広さがありますが、大きな岩だらけです。雨の日は、注意が必要です。

普通は、大河原峠ー蓼科山ー双子池ー双子山ー大河原峠が、一般的なコースのようですが、今回は、逆コース。途中の急登が辛かったです。

最近、ウルトラライトに大変興味があります!!

続きを読む

フォトギャラリー:25枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

蓼科山

蓼科山

2,531m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

蓼科山 長野県

蓼科山七合目から山頂往復

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間30分
難易度
★★
コース定数
14
蓼科山 長野県

御泉水自然園駅から蓼科山を縦走する1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間30分
難易度
★★
コース定数
17
蓼科山 長野県

竜源橋から蓼科山、双子山へを周回する1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
8時間20分
難易度
★★★
コース定数
33
登山計画を立てる