那須連峰の紅葉を期待したが...

朝日岳〜三本槍岳〜茶臼岳( 関東)

パーティ: 2人 (misoshiru さん 、ほか1名)

天候

晴れ・ガス50%/50%ぐらい

その他: 姥ヶ平の紅葉を見に行く予定だったが、天気がいまいちだったので、ロープウェイ側から登るため、県営駐車場へ。

県営駐車場〜朝日岳〜三本槍岳〜茶臼岳〜県営駐車場

はい、この日は、非常に天気が悪くて、向かっている途中でも雨。県営駐車場へつくと、ひどいガスで、モチーベーションが下がりました。

といって、朝日岳ぐらいまで行って帰ってくることにしようと考えて出ました。途中からガスが抜け始め、避難小屋あたりでは、快晴!日頃のお粉いいいいからです。(笑)気持ち切り替えて、朝日岳へ。やや風が強いので、止まると寒く感じます。やっぱり、もう冬です。

この日、Bはなぜか「三本槍岳」にこだわっていて、天気がいい時間帯にイケイケで向かいました。が、出発がやや遅れた分、三本槍岳では、ガス満載。天気が良ければ。360度の景色を満喫できるとのことです。この景色は、また今度にして、今度は茶臼岳を目指します。

避難小屋から茶臼岳を目指していたら、途中で、私達よりやや年上と思われるご夫婦が、
「三斗小屋までどのくらいですか?」と聞くので、
「まだ結構ありますよ。」と答えると、
「主人が腰を痛めて...」。

ということで、小屋は直前キャンセルでも料金かからないから、やめることをすすめると、どうも三斗小屋は、キャンセル料がかかるらしいです。やはり有名な小屋だからでしょうか?でもご主人の様子を見る限り、向かっても、とても明るい時間のうちに到着できるようには思えないので、ここで無理をせず、回復したらまた来ることをおすすめします、ここで無理して何かあったら、二度と来ることができなくなるかもしれませんから、と言って、別れました。

私どもは、このまま茶臼岳へ。Bが山頂で、スタンプもらって、下山開始。かなり遅くなってしまいました。また、山小屋の人には怒られるような時間です。(苦笑)途中で、腰を痛めたご夫婦に会いました。荷物だけでも私持っておりましょうかと声をかけたら、大丈夫ですということで、荷物はご自分たちで。話をきくと、電話が使えないので、跡から来た、三斗小屋宿泊の方に、キャンセルする旨を頼み、ご夫婦は下山したらしいです。

私はいつも思うのですが、ここで無理をすると次回がなくなるかもしれないので、こういうときはすっぱり諦めることも大事だと思っています。早く直して、また行けばいいです。

ダウン・化繊綿ウェア レインウェア バックパック タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 腕時計 ホイッスル 医療品
【その他】 この日は、天気が悪い予報だったので、カメラは、SIGMA DP1 Merrill。しばらくバッテリーを外していたので、すっかり日時が狂ってしまっていて、修正しないで、撮影してしまったので、日時はすっかりずれてます。(号泣)

三本槍岳

朝日岳

三本槍岳 福島県 栃木県

伝説の鏡沼と那須連峰の最高峰を訪ねる

ロープウェイを利用して那須連山を縦走 日帰り

三本槍岳 福島県 栃木県

那須連山の核心部をたどる