満開のミヤマキリシマ_平治岳2013

平治岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (霧島太郎 さん )

天候

薄曇り

その他: やまなみハイウェイで男池駐車場

男池登山口→かくし水→ソババッケ→大戸越→南峰→本峰→南峰→大戸越→ソババッケ→かくし水→男池登山口

男池登山口からミヤマキリシマを見に平治岳に登りました。駐車場は広いのですが、男池はきれいな湧水で、登山客だけでなく、観光客も利用する所なので、特にこの時期の休日は混むと思います。私が行った日は平日でしたが早朝からすでに30台近くは駐車していました
(無料)。
登山道はよく整備されていて、特に危険な個所はありません。
ルート上にトイレなし。
大戸越は坊ガツルや北大船山からの登山ルートが集まる個所なので急に登山客が増えました。大戸越から平治岳南峰のミヤマキリシマを見ることができます。ここも見事でしたが、南峰を登った先の本峰の群落はさらに見事でした。「絨毯のように密集して咲く」とは聞いていましたが、そのとうりですね。山頂から見る幾重にも重なる山塊の先に聳える由布岳がかっこよかった!。