ひょうたん池

( 関東)

パーティ: 2人 (ボレロ さん 、ほか1名 )

天候

晴天

山頂駅

その他: 効用の季節、ロープウェイ山麓駅の駐車場は、前日夜から埋まりだし、朝型には満車とのこと。
ザックを山麓駅において、大丸園地に駐車。山麓駅までは徒歩15分。

山頂駅(10:00)・・・牛ヶ首(11:00)・・・沼原分岐(12:00)[休憩 60分]・・・茶臼岳(16:00)・・・山頂駅(16:30)

10月9日8時に山麓駅駐車場に到着。
三斗小屋温泉でテン泊、茶臼と朝日岳登山の予定だったが、台風の影響の強風で登山は断念。
ロープウェイも運行見合わせ。

紅葉には少し早い日光を見学した後、那須のキャンプ場で1泊。
翌10日、再度茶臼へ。
朝8時の段階で山麓駅駐車場は満車。
ザックと相棒を駅でデポし、大丸園地に車を停め駅に戻る。

好天に恵まれ、目的のひょうたん池へ。
ひょうたん池は、想像と違い、ひどく小さいものだったが、紅葉はそこそこきれいだった。
2011年に観た栗駒の紅葉には及ばなかったものの、ネットの写真を観るかぎり、天候によるものと思われる。

ひょうたん池の撮影と昼食休憩に時間を取られ、茶臼岳行に無理はあったが強行。

機会があれば、再度三斗小屋温泉とセットでもういちど来てみたい。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター