晩秋の八ヶ岳主脈 2days trek

八ヶ岳主脈( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (ヤマネ君 さん )

天候

快晴。二日目は風強く夏沢峠までは時折よろけるほど。

山頂駅

タクシー
その他: 原村の自宅から観音平までタクシー。
ロープーウェイ下駅から自宅までタクシー。

【1日目】
観音平(06:00)・・・雲海(06:45)・・・押手川(07:20)[休憩 10分]・・・編笠山(08:35)[休憩 10分]・・・青年小屋(09:00)[休憩 15分]・・・権現岳(10:30)[休憩 30分]・・・キレット小屋(12:00)[休憩 15分]・・・赤岳(14:00)[休憩 10分]・・・赤岳天望荘(15:00)

【2日目】
赤岳天望荘(06:30)・・・三叉峰(07:10)・・・横岳(07:20)・・・大ダルミ(07:45)[休憩 10分]・・・硫黄岳(08:15)・・・夏沢峠(08:50)[休憩 10分]・・・箕冠山(09:30)・・・根石岳(09:40)・・・東天狗(10:15)[休憩 5分]・・・中山峠(11:05)[休憩 10分]・・・にゅう分岐(11:30)・・・中山(11:45)・・・高見石(12:30)[休憩 15分]・・・丸山(13:00)・・・麦草峠(13:35)[休憩 20分]・・・大石峠(14:10)・・・茶臼山(14:55)・・・縞枯山(15:30)・・・雨池峠(15:50)・・・縞枯山荘(15:55)・・・山頂駅(16:05)

二泊三日で編笠山から蓼科山まで八ヶ岳主脈全山縦走の予定で出発したが、連休の金曜日なので営業しているだろうと高をくくっていた縞枯山荘が休みだったため、北横岳と蓼科山を残して中途下山となった。残念ではあったが天候に恵まれて気持ちの良い二日間だった。

初日、赤岳の北側斜面展望荘までの下りに雪が残っていた。雪はほぼ消えているとの事前情報だったのでアイゼン等の装備なく鎖につかまり慎重に時間をかけて下った。そのため硫黄岳山荘までの予定を変更して赤岳展望荘泊。この斜面以外は雪は消えていた。
二日目、風強く硫黄岳山荘の大ダルミでは人が風で転ぶほどだったが夏沢峠から先の北八ヶ岳は森の中で風の影響はなかった。
初日、二日目とも歩けるところまで歩いて泊まる予定だっので小屋の予約なしだった。縞枯山荘や北横岳ヒュッテは「要予約」なので注意!