谷川岳 西黒尾根(日帰り)

谷川岳(トマ・オキノ耳)( 上信越)

パーティ: 1人 (こいちゃん さん )

天候

雨、頂上付近は風強く、下山中の10時過ぎからは晴れ間も

土合口

その他: 新宿から前日夜発の登山バスで、ロープウェイ乗り場に早朝着

ロープウェイ乗り場(06:00)・・・ラクダの背(08:00)・・・トマの耳(09:30)[休憩 10分]・・・オキの耳(09:50)[休憩 5分]・・・トマの耳・・・谷川岳肩ノ小屋(10:10)・・・熊穴沢避難小屋(11:30)[休憩 30分]・・・田尻尾根分岐(12:30)・・・田尻尾根入口(13:30)・・・川そばの水場(13:35)[休憩 35分]・・・ロープウェイ乗り場(14:30)

朝から雨、それほど激しくはなかったが、高度が上がり樹林帯を抜けると風が強くコンディションは悪かった。西黒尾根は岩場が滑り、時にルート選択に迷うことも。安全を考えると下りは他のルートと強く思った(最初からその予定だったけど)。途中に大きな倒木が1箇所、台風など大雨の影響なのか?
天候が悪かったので、気分は修行。登りはとにかく頂上を目指して、まとまった休憩はとらず黙々と歩いたが、下りは肩の小屋を過ぎてからガスもなくなり紅葉を楽しみつつ、ゆっくりと下山。
天気が良ければ、もっと楽しめたのにと思わせてくれた谷川岳のルートだった。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証