天候

立木観音(07:17)・・・茶ノ木平(08:15)・・・中禅寺湖展望台(09:08)[休憩 5分]・・・半月山(09:44)[休憩 50分]・・・半月峠(10:54)・・・阿世潟峠(11:31)[休憩 2分]・・・阿世潟(11:47)[休憩 35分]・・・狸窪(12:39)・・・立木観音(13:16)

もう11月だというのに、9月に買った新しい登山靴をまだ履くことことが出来なかったので、どうしてもどこか登りたいという思いに駆られ計画した。
3連休初日の快晴が約束された日光に出向くのには躊躇したが、難易度も高くなく歩行時間もちょうどいいと感じ、紅葉真っ盛りの半月山を登頂した。

渋滞を避けるため早朝に出発したが、朝7時の段階で歌ヶ浜第1駐車場は満車だった。第2駐車場に辛うじて止めることが出来た。紅葉の進んだ登山道は気持ちよく歩くことが出来た。朝方冷えたのか霜が降りていた。心配した初歩きの登山靴もまあまあ良かった。これからもっとなじませて良き相棒としていろいろ登りまわりたいと思った。

お目当ての半月山展望台から絶景が拝めた。よく東武の日光の広告で見る風景だが、たしかになるほど、美しい景色だ。ただここは駐車場から30分ほどで来れるところでもあるので多くの方が訪れ、猫の額ほどの展望台は溢れかえってしまう。中禅寺湖側の絶景に見とれてしまうが、南側の方もなかなか絶景で、素晴らしい。

下って阿世潟に降りて、人気のない中禅寺湖畔から静かに男体山を見たが、一服するのに素晴らしい景色だった。

紅葉の盛の日光を堪能できた山行でした。