• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

御在所 表道 峠道

御在所岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (山爺 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 途中駐車場はいっぱい。表登山道前に1台分だけスペース有り。止められた。

この登山記録の行程

表道登山口(11:40)・・・見晴らし台(13:20)・・・御在所岳(13:30)[休憩 20分]・・・御岳大権現(13:55)・・・武平峠(14:53)・・・表道登山口(15:25)

コース

総距離
約4.3km
累積標高差
上り約666m
下り約666m
コースタイム
標準4時間1
自己3時間25
倍率0.85

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

表道 実は初めてです。近頃は中道専門です。急ですね。
とても静かな山行でした。(山上は除く)登りですれ違った人5人。そのうちの1人に「登ってきたのはあなた1人ですよ」と言われた。表道を登りに使う人は少ないのかな?
山上は3連休の初日で晴れだからあんなもんでしょう。
御岳大権現から峠道を下ることにする。この道は下りに何度も利用している。なれた道。
ところが、道迷い!!見晴台からのルートとの合流付近で西に折れるところを直進。「こんなに細かったか??」と思いつつ進む。「どうもおかしい」今回はスマホ登山デビュー。YAMAPで現在地を確認。なんと南斜面をまっすぐ下りる道に入り込んでいた。早速引き返す。稜線上で見慣れた目印の地点に戻って一安心。山をなめてはいけません。
武平峠まで下って、登山道を表登山口の駐車場まで戻った。
途中武平峠の駐車場方面にスカイラインを渡るところ(トンネル入口)にゆく道へ、沢から分かれるところを気をつけないと砂防堰堤に直進してしまう。距離は短いが気をつけたい。砂防堰堤で引き返す人も多いのではなかろうか。
今年は紅葉はまだでした。御在所の南斜面の紅葉が好きなので少し後でもう一度行こうかな?

続きを読む

フォトギャラリー:9枚

装備・携行品

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
医療品 行動食

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

御在所岳

御在所岳

1,212m

よく似たコース

御在所岳 滋賀県 三重県

中道から鈴鹿主峰・御在所岳に登り、一ノ谷新道へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間40分
難易度
★★
コース定数
17
御在所岳 滋賀県 三重県

一ノ谷新道から鈴鹿山脈の盟主・御在所岳へ 

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間5分
難易度
コース定数
21
御在所岳 滋賀県 三重県

中道から鈴鹿山脈の盟主・御在所岳へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間55分
難易度
コース定数
26
登山計画を立てる