大菩薩嶺と紅葉の牛ノ寝通り

大菩薩嶺( 関東)

パーティ: 2人 (あー さん 、ほか1名)

天候

1日目:晴れ時々曇り、2日目:曇りのち晴れ

その他: 往路:甲斐大和駅から 栄和交通大菩薩上日川線バス終点下車
復路:小菅の湯から 富士急山梨バス上野原駅行きバス(土日祝日のみ、季節限定運行)乗車

1日目
上日川峠(10:50)・・・福ちゃん荘(11:15)[休憩30分]・・・大菩薩峠(12:25)・・・雷岩[休憩30分]・・・大菩薩嶺(14:03)・・・大菩薩峠(介山荘泊)
2日目
大菩薩峠(7:22)・・・石丸峠(7:59)・・・小金沢山分岐(8:10)・・・長峰分岐(8:23)・・・玉蝶山(8:55)・・・榧ノ尾山(9:43)・・・榧ノ尾の道標(10:03)・・・牛ノ寝(10:23)・・・狩場(10:37)・・・棚倉(大ダワ?)(11:05)[休憩10分]・・・モロクボ平(11:58)・・・田元/小菅の湯分岐(12:19)・・・小菅の湯(12:45)

大菩薩嶺と紅葉の牛ノ寝通りへ。
初日は宿泊する介山荘さんに荷物を置いて、大菩薩嶺までゆるーく散策。たくさんの人で賑わっていました。
2日目は大菩薩峠から牛ノ寝通りを経由して小菅へ下りました。
登山道は台風の影響が見られるところもありましたが、気をつけて通過すれば問題ない感じでした。
紅葉は1400mくらいまでが見頃、それより下も色づき始めていたのでまだまだ楽しめると思います。