• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

瑞牆山-2019-11-02

( 関東)

パーティ: 2人 (とモち さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

登山口へのアクセス

この登山記録の行程

コース

総距離
約10.4km
累積標高差
上り約1,212m
下り約1,211m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

昨日今日は瑞牆山、金峰山登山の予定だったけど、今日の天候が思わしくないので日帰りで瑞牆山に変更。。
一泊なら富士見平小屋からピストンの予定だったけど、それだと距離が短いので、みずがき自然公園Pから富士見平小屋、山頂、不動滝、みずがき自然公園に戻るコースで。
流石クライミングの聖地、Pでは登山客よりもボルダリング、クライミングに行かれる方のが多かったかな。。
登山開始は7時頃、気温は2度くらいで寒くて服装間違えたか?と思ったけど、風も無く歩いてたら暑いくらいになり、順調に登山コースを進んで頂上少し前からPから見えてた岩場を通りながら頂上へ。。
その頂上では長めの昼食と取りながら嫁従姉妹が来るのを待ちまして。。
頂上で嫁従姉妹と合流後、そこから不動滝へ降りるコースを降りて行き。。途中までは順調だったけど。。
不動滝を少し過ぎたくらいの所で橋が流されてるねぇ~。。
先日の台風の雨だねぇ~なんか言いながら進もうと思ったけど。。
あれ?この橋渡らないと行けないんじゃない?!
元々橋が架かってたと思われるところを見つけたけど下がガッツリ川が流れてるし、渡ったとしても川の流れで斜面がえぐられてて2m以上の高さがあり上がるのは無理。。
ここから戻るには山頂まで2時間以上掛かるしそれだと山頂で日没を迎える。。
何処か川幅が細くて濡れずに渡れる所を探す探す探す。。
ここはどうかと流木が手すりの代りになるし、安定した岩もあった場所を川岸まで自分が渡ってみて、女子二人にも何とか渡ってもらえてホッとした。。
そりゃ~登って来る人とすれ違わない訳だな。。
そんなこんなでPまで戻り、風呂に入りほうとうを食べて、昇仙峡のライトアップを見て帰った来ましたとさ。。
その場その場の臨機応変さは必要だけど、予定と違えどきちんと調べなかったことが悔やまれる登山だったかな。。

続きを読む

フォトギャラリー:30枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

瑞牆山

瑞牆山

2,230m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

瑞牆山 山梨県

瑞牆山荘から瑞牆山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間
難易度
コース定数
21
瑞牆山 山梨県

花崗岩の森に新たにできた周遊コース

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間50分
難易度
★★
コース定数
23
瑞牆山 山梨県

みずがき山自然公園から不動沢を経て瑞牆山周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間50分
難易度
コース定数
24

とモちさんの登山記録

登山計画を立てる