今年こそ栗野岳の紅葉を!えびのへの縦走路も少しだけ!

栗野岳( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (リーダーはまるま さん 、ほか1名)

天候

まるま大遅刻自宅(7:30)・・・(9:20)栗野岳展望所登山口駐車場(9:42)・・・(9:56)登山口・・・(10:40)上のところ・・・(10:52)P5山頂・・・(11:05)P4栗野岳広場(11:12)・・・(11:22)P3見晴台(11:30)・・・(12:00)縦走途中まで(12:45)お昼ごはん・・・(13::15)P3見晴台(13:20)・・・(13:28)P2・・・(13:35)P1・・・(14:11)駐車場・・・南州館温泉・・・自宅・・・反省会新茶屋18:40

例年ならこの時期が栗野岳の紅葉という記事を見て、初めてベストな時期に登ろうと行きましたが、微妙な状況でした。もみじ群生地のもみじはあまり紅葉しないのではないかとの疑惑が残りました。P2付近の他の木の紅葉はそこそこ綺麗でしたが、全体的には紅葉は普通でした。しかし、縦走路を今回は片道30分行きましたが、歩き易くて気持ち良い登山道で、かなりの手応えを感じました!

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スタッフバック 水筒・テルモス 帽子 グローブ サングラス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 健康保険証 医療品 虫除け 非常食
行動食 テーピングテープ GPS機器 スリーピングマット ストーブ 燃料
カップ

栗野岳

栗野岳 宮崎県 鹿児島県

山麓に湯煙たなびく県境のなだらかな山