生籐山 リンドウや、センブリ、 ほぼピストンで ------- -------

生籐山 990m(生藤山二等三角点)・藤野15名山( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

鎌沢P8:55---9:18鎌沢園地休憩所ーーー9:20登里ーーー9:45軍刀利神社ーーー9:58佐野川峠ーーー
10:18ベンチ・甘草水往復10:38ーーー10:57三国山分岐ーーー11:05生籐山11:34ーーー
11:39三国山11:45ーーー12:05甘草水ベンチ12:17ーーー12:31佐野川峠ーーー12:45軍刀利神社ーーー
13:10登里ーーー13:30鎌沢P

計 4-35   (休憩を含む)

山の神からの下りの道が大丈夫か?不明だったので、今回はピストンにした。 リンドウやセンブリが見られ、まずは目的達成できた。 ・藤野15名山

三国山では紅葉したヤマボウシ、生籐山の山頂では黄葉した木も見られた。
 軍刀利神社付近、三国山、生籐山からは、冠雪した富士山も姿を見せてくれる。 やっぱり、富士山が展望できると感動する。

鎌沢園地休憩所付近で10頭前後のニホンザルの群れが大声で奇声をあげて騒いでいた。
背中に子猿を乗せた姿はかわいいが、農作物を荒らされる地元の農家にとっては死活問題、イノシシや、二ホンジカ同様の大敵である。