登山記録詳細

ハイキング
参考になった 2
晩秋の奥日光 〜高山・小田代原〜 高山・小田代原(関東)
img

記録したユーザー

やぎやぎ さん
  • 日程

    2019年11月2日(土)

  • パーティ

    2人 (やぎやぎ さん 、だんな さん)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:東北道・今市IC〜日光・清滝IC〜いろは坂〜竜頭の滝上P

  • 天候

    晴れ (霜あり) 0℃ 日中15℃前後

この登山記録の行程

滝上(08:00)・・・高山(09:20)[休憩 10分]・・・無名坂(10:00)・・・幕張峠(10:20)・・・小田代原(10:35)[休憩 20分]・・・分岐(11:15)・・・泉門池(11:30)[休憩 60分]・・・分岐(12:45)・・・分岐(13:00)・・・しゃくなげ橋(13:30)・・・滝上(13:40)

総距離 約11.9km 累積標高差 上り:約527m
下り:約527m
コースタイム 標準:4時間10分
自己:4時間10分
コースタイム倍率 1.00
** 台風19号の影響で一部通行止あり **
光徳・赤沼分岐(小田代橋)〜湯滝手前(小滝先) と 戦場ヶ原自由研究路の一部(大展望台〜赤沼木道入り口)が、通行止 (11/02時点)
いろは坂の紅葉は、落葉が目立ちましたが、イロハモミジは色づきはじめ・・。中禅寺湖周辺は、見頃を迎えているようで・・早朝から観光客で賑わっていました。竜頭の滝は、落葉。。ひとあし…遅かったようです。それでも多くの観光客が訪れていました。
滝上の駐車場から・・高山を目指します。駐車場は観光の車の出入りが多く・・ハイカーは、少ない。ゲートを潜ったら…クマ鈴を鳴らして歩きます。
赤松やブナ・コナラ・栂・ハウチワカエデ・コミネカエデ ・イタヤカエデなどの落葉がみられる林床には、シロヨメナの群生した跡があり・・最盛期に訪れたいと思わせました。
標高が上がるにつれて・・シロヤシオやミツバツツジの紅葉が見られるのかと・・期待しましたが、すっかり終わっており…空振り・・ややオレンジ色に色あせた葉を残すのみ。しかし、シロヤシオ特有の松肌と呼ばれる樹皮を持つ木が多く見られたことから・・初夏には、素晴らしい光景に会えるのだろうと・・・想像できました。
落葉して少し見通しのよくなった樹間からは、唐松色に染まる戦場ヶ原や真っ白な湯滝(水量が多い為)、青空に映える日光白根山、前白根、太郎山、男体山、逆光でキラキラと眩しい…中禅寺湖が覗けました。
山頂には、自分たちを含め…3組のハイカーのみ。シロヤシオが2株、真っ赤に紅葉して待っていてくれました。
小田代原へ降るところでも・・シロヤシオの木が多く見られたので・・もう少し早かったら…と悔やまれました。こちら側は、ハウチワカエデやウリハダカエデ、コミネカエデ の紅葉も残り・・周囲の山の紅葉も色よく・・晩秋の彩りを楽しみました。こちらを登ってくるハイカーが、多く行き合いました。
小田代原は、シラカバやダケカンバの落葉が進み…白い樹皮が目立ち初めていました。ホザキシモツケの草紅葉は、少し残こる程度。カラマツは、落葉しはじめていましたが、まだ金色に輝いて・・頭上からバラバラと松葉が落ちてきます。
晩秋の色濃い湿原には、昨年に続いて(幻の湖)小田代湖が出現していて・・多くの人が訪れ…賑やか・・。
戦場ヶ原の一部と湯滝へのコース手前が通行止になっていた為か・・赤沼〜小田代湖のシャトルバスは、満員で行き来していました。

昼間は汗ばむ暖かさがあり…アウターの脱ぎ着が忙しくなりました。朝夕は、歩いていても寒さを感じる気温になっています。防寒対策、熊鈴、水分補給・・お気をつけください。

登山中の画像
登山画像
中禅寺湖
登山画像
竜頭ノ滝
登山画像
滝上
登山画像
今シーズン初見の霜柱
登山画像
カラマツが輝く・・高山登山道への入り口
登山画像
ゲート
登山画像
イタヤカエデ
登山画像
落ち葉がいっぱい…
登山画像
ハウチワカエデ
登山画像
だんだん・・勾配がきつくなっていく
登山画像
コミネカエデ
登山画像
落葉した樹間から覗く…景色・・スッキリとは、見…
登山画像
シロヨメナが群生していた跡が・・其処此処に
登山画像
ぐんぐんと・・登り
登山画像
(オレンジ色)褪せた葉のシロヤシオ
登山画像
落葉が魅せる景色・・
登山画像
日光白根連山も
登山画像
湯滝も・・
登山画像
ひと息で…陽のあたる尾根へ
登山画像
黄葉が綺麗〜
登山画像
無名坂・分岐
登山画像
ブナやミズナラが
登山画像
キラキラと輝いて見えました
登山画像
中禅寺湖
登山画像
湯滝をズーム
登山画像
光徳牧場方面
登山画像
ウリハダカエデの幹
登山画像
千手が浜方面
登山画像
紅葉とエメラルドに光る中禅寺湖が綺麗でした
登山画像
map
登山画像
シロヨメナ(残花)
登山画像
アズマシャクナゲ
登山画像
ハウチワカエデ
登山画像
倒木の処理が、されたばかり・・
登山画像
高山山頂・・ここのシロヤシオ だけは、真っ赤・・
登山画像
綺麗〜葉っぱが、6枚以上あるような??
登山画像
下山道・・落葉しているおかげで・・結構・・見…
登山画像
覗く・・山肌
登山画像
錦秋に輝いてます
登山画像
こちら側にもシロヤシオの木が、多くみられました
登山画像
まだ青葉も残る・・紅葉
登山画像
シロヨメナの綿毛
登山画像
カラマツが青空に映える
登山画像
よそ見ばかりしていると・・陥没に足を取られる…
登山画像
カラマツ林に・・
登山画像
白樺林・・
登山画像
美しい光景が続きます
登山画像
ゴジュウカラ
登山画像
旋回する・・鷹か鷲?
登山画像
小田代原へ
登山画像
マユミ(実)
登山画像
貴婦人の前に・・小田代湖が残っていました
登山画像
ホザキシモツケの草紅葉が、少し残っていました
登山画像
ウバユリ
登山画像
ツルウメモドキ(実)
登山画像
湯滝手前と戦場ヶ原遊歩道の一部が、通行止
登山画像
泉門池マガモなどの冬鳥が訪れていました
登山画像
ズミ(実)
登山画像
いろは坂(下り)方等上流砂防堰堤・付近
登山画像
般若の滝
参考になった 2

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

やぎやぎさんの登山記録についてコメントする
  • スーさん さん
    やぎやぎさん おはようございます、
    記録を見させていただきました、高山の紅葉は今年初めて登った時から気になったいましたので参考になりました、高山からの降りはシロヤシオ、ミツバツツジの林を降る花街道でしたのでね、又幻の湖を見られてよかったですね・・・俺達は見ていません(これだけが台風に良き置き見上げですね、その他は最悪で早く復興すると良いですね)が、社山へ行ったとき寄り道を考えていましたが帰りの道路が心配でパスしてしまいました。
    流石に奥日光は紅葉のメッカで綺麗な紅葉を堪能してきてようですね、様子が分かったので来年でも挑戦してみますかな?

  • やぎやぎ さん
    スーさん さん コメントありがとうございます。
    今年も台風の傷跡が残っていましたが、幻の湖もその産物なのだと・・複雑な思いがしました。
    高山に登ったおかげで…上から戦場ヶ原や中禅寺湖を眺めることができたことを新鮮に感じました。
    中禅寺湖〜日光市内は、今週も賑わうのだと思います。
    是非、時期を変えて訪れてみたいと思いました。

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

やぎやぎ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 2

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年12月3日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW パタゴニア 化繊インサレーションの名品が復活!
パタゴニア 化繊インサレーションの名品が復活! パタゴニアの「DASパーカ」が4年ぶりに復活。アルパインクライマーの横山勝丘さんが立山・龍王岳での使用感を語る!
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
NEW モニター特派員募集中!秋田県森吉山でスノーシュー
モニター特派員募集中!秋田県森吉山でスノーシュー スノーシュートレッキングで森吉山の樹氷を鑑賞し、マタギの文化に触れる山旅へ。モニター特派員2名を募集中。
NEW 六甲山トレッキング入門ツアー第2弾
六甲山トレッキング入門ツアー第2弾 六甲山の魅力と、登山の楽しさや技術を学ぶ、神戸在住・在勤・在学者限定のトレッキング入門ツアー第2弾を12月20日に開催。...
NEW 冬の岩稜で実感! 行動保温着の快適さ
冬の岩稜で実感! 行動保温着の快適さ 冬のバリエーションで真価を発揮したfinetrack「ポリゴンアクト」。フィールドテストしたヨシキ&P2の吉野さんに聞い...
NEW アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】
アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。
NEW 新ブランドのフード無し寝袋を試す【山MONO語り】
新ブランドのフード無し寝袋を試す【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は「パヤック」の、フードがないタイプのシュラフ。果たしてその実力は?
NEW 今年、長野県の山に登った方へのアンケート
今年、長野県の山に登った方へのアンケート 長野県では、7~10月に長野県内で登山をした方を対象に、登山計画書についてのアンケートを行っています。ご協力をお願いしま...
NEW 秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス
秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス ミッドにもシェルにもなる通気性に優れた中綿入りジャケット「FL ベントリックス ジャケット」を紹介!
NEW 山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中 なぜ、ここにこんな岩が? スマホの中に、そんな巨岩・奇岩の写真がありましたら、ぜひご投稿ください!
NEW 初心者、ファミリーにもおすすめ。首都圏日帰りハイキング
初心者、ファミリーにもおすすめ。首都圏日帰りハイキング 駅やバス停起点でアクセスしやすい、初心者におすすめの日帰りコース7選
紅葉フォトコンテスト、開催中!
紅葉フォトコンテスト、開催中! 紅葉シーズンも終盤、街の街路樹の木々も色づいてきました。今は標高1000m以下の山が、紅葉の見頃です!