晩秋の奥日光 〜高山・小田代原〜

高山・小田代原( 関東)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

天候

晴れ (霜あり) 0℃ 日中15℃前後

その他: 東北道・今市IC〜日光・清滝IC〜いろは坂〜竜頭の滝上P

滝上(08:00)・・・高山(09:20)[休憩 10分]・・・無名坂(10:00)・・・幕張峠(10:20)・・・小田代原(10:35)[休憩 20分]・・・分岐(11:15)・・・泉門池(11:30)[休憩 60分]・・・分岐(12:45)・・・分岐(13:00)・・・しゃくなげ橋(13:30)・・・滝上(13:40)

** 台風19号の影響で一部通行止あり **
光徳・赤沼分岐(小田代橋)〜湯滝手前(小滝先) と 戦場ヶ原自由研究路の一部(大展望台〜赤沼木道入り口)が、通行止 (11/02時点)
いろは坂の紅葉は、落葉が目立ちましたが、イロハモミジは色づきはじめ・・。中禅寺湖周辺は、見頃を迎えているようで・・早朝から観光客で賑わっていました。竜頭の滝は、落葉。。ひとあし…遅かったようです。それでも多くの観光客が訪れていました。
滝上の駐車場から・・高山を目指します。駐車場は観光の車の出入りが多く・・ハイカーは、少ない。ゲートを潜ったら…クマ鈴を鳴らして歩きます。
赤松やブナ・コナラ・栂・ハウチワカエデ・コミネカエデ ・イタヤカエデなどの落葉がみられる林床には、シロヨメナの群生した跡があり・・最盛期に訪れたいと思わせました。
標高が上がるにつれて・・シロヤシオやミツバツツジの紅葉が見られるのかと・・期待しましたが、すっかり終わっており…空振り・・ややオレンジ色に色あせた葉を残すのみ。しかし、シロヤシオ特有の松肌と呼ばれる樹皮を持つ木が多く見られたことから・・初夏には、素晴らしい光景に会えるのだろうと・・・想像できました。
落葉して少し見通しのよくなった樹間からは、唐松色に染まる戦場ヶ原や真っ白な湯滝(水量が多い為)、青空に映える日光白根山、前白根、太郎山、男体山、逆光でキラキラと眩しい…中禅寺湖が覗けました。
山頂には、自分たちを含め…3組のハイカーのみ。シロヤシオが2株、真っ赤に紅葉して待っていてくれました。
小田代原へ降るところでも・・シロヤシオの木が多く見られたので・・もう少し早かったら…と悔やまれました。こちら側は、ハウチワカエデやウリハダカエデ、コミネカエデ の紅葉も残り・・周囲の山の紅葉も色よく・・晩秋の彩りを楽しみました。こちらを登ってくるハイカーが、多く行き合いました。
小田代原は、シラカバやダケカンバの落葉が進み…白い樹皮が目立ち初めていました。ホザキシモツケの草紅葉は、少し残こる程度。カラマツは、落葉しはじめていましたが、まだ金色に輝いて・・頭上からバラバラと松葉が落ちてきます。
晩秋の色濃い湿原には、昨年に続いて(幻の湖)小田代湖が出現していて・・多くの人が訪れ…賑やか・・。
戦場ヶ原の一部と湯滝へのコース手前が通行止になっていた為か・・赤沼〜小田代湖のシャトルバスは、満員で行き来していました。

昼間は汗ばむ暖かさがあり…アウターの脱ぎ着が忙しくなりました。朝夕は、歩いていても寒さを感じる気温になっています。防寒対策、熊鈴、水分補給・・お気をつけください。

• やぎやぎさん おはようございます、
    記録を見させていただきました、高山の紅葉は今年初めて登った時から気になったいましたので参考になりました、高山からの降りはシロヤシオ、ミツバツツジの林を降る花街道でしたのでね、又幻の湖を見られてよかったですね・・・俺達は見ていません(これだけが台風に良き置き見上げですね、その他は最悪で早く復興すると良いですね)が、社山へ行ったとき寄り道を考えていましたが帰りの道路が心配でパスしてしまいました。
    流石に奥日光は紅葉のメッカで綺麗な紅葉を堪能してきてようですね、様子が分かったので来年でも挑戦してみますかな?

• スーさん さん コメントありがとうございます。
    今年も台風の傷跡が残っていましたが、幻の湖もその産物なのだと・・複雑な思いがしました。
    高山に登ったおかげで…上から戦場ヶ原や中禅寺湖を眺めることができたことを新鮮に感じました。
    中禅寺湖〜日光市内は、今週も賑わうのだと思います。
    是非、時期を変えて訪れてみたいと思いました。