小屋閉めの日 赤岳(八ヶ岳周辺)

yasuhiro さん

【1日目】
美濃戸口(07:00)・・・美濃戸(08:00)・・・行者小屋(09:30)[休憩 30分]・・・赤岳天望荘(11:00)[休憩 10分]・・・赤岳(12:00)

【2日目】
赤岳(07:00)・・・中岳のコル(08:00)・・・阿弥陀岳(08:30)[休憩 60分]・・・不動清水(10:10)・・・御小屋山(御柱山)(10:40)・・・御小屋尾根登山道入口(11:30)・・・美濃戸口(11:50)

小屋閉めの週末、赤岳と阿弥陀岳に登りました。昨年に引き続き2年連続で入口の林道の橋が台風で流され、赤岳山荘まで車で入れません。ただ登山道には大きな支障はなく、歩くのには問題ありません。

初日は雲が多いものの視界は良好で、富士山もよく見えていました。
夕食後、赤岳頂上荘ではプチイベントが開かれ、お酒もふるまわれました。そのころには雪が舞い始めていてかなり冷え込んでいましたが、暖かい談話室の中では楽しいひと時となりました。ちょっと飲み過ぎてしまいましたね。

翌朝、素晴らしいご来光を拝むことが出来ました。今の季節は富士山にかなり接近しているので、ご来光とのツーショットの写真が撮れました。

二日目は天気がとてもよく雲海もすごい迫力でした。阿弥陀岳からの眺望も最高、おだやかな山歩きとなりました。

八ヶ岳山荘から歩き始めの橋が先般の台風で流さ…
紅葉は終わりかけですが、まだ秋の雰囲気全開で…
行者小屋は、テーブルは満席状態でしたが、極端…
行者小屋の水道は止められ、沢から直接引いた場…
この日は地蔵尾根を登ります。地蔵尾根は最初か…
しかし急斜面が続くため、結構きつい。ただ、個…
急斜面を突破したところが「地蔵の頭(かしら)…
赤岳天望荘もやや人は少な目。赤岳には雪がつい…
赤岳山頂もやや賑わいが落ちついた感じはしてい…
赤岳神社。多くの方がこの裏の社でお参り&お賽…
富士山も終始よく見えていました。
権現岳と手前に旭岳。左右には三ツ頭と編笠山。…
左が三角点。この場所は記念撮影に特に人気の場…
頂上荘の談話室兼食堂は空の上。ただ、これだけ…
富士山を愛でながらのビールはうまいですよね。
山荘の看板はすでに外されていました。
夕食後、小屋閉め前夜のミニコンサート。小屋番…
スタッフ紹介。このころには雪がしんしんと降り…
翌朝は快晴。昨晩の雪がところによりうっすらと…
富士山もくっきり。登山で、一番気分が高揚する…
空が黄金に輝き始めました。
この時期はご来光と富士山がかなり近くなるため…
雲海も黄金に輝きます。
出発の時間になると、ふたたび山頂は賑わいます…
この日は阿弥陀岳を目指しました。赤岳を下り、…
中岳を降りると中岳コル。いつもはデポのザック…
中岳コルからの登りは、大変な急斜面です。ただ…
阿弥陀岳山頂から見る赤岳。
阿弥陀岳は赤岳ほど人はいませんが、それでも滞…
この日は雲海がすごかった。
そのまま反対方向の御小屋尾根を下ります。御小…
登る人はごくわずか。今日は下山しなければなり…
眼下に御小屋山。大変な山ではありませんが、疲…
御小屋山に到着。あとはひたすら下山のみ。
登山口は別荘地になっています。終わりかけては…
行きは左の林道へ、帰りは右方向から来ました。…

yasuhiroさんの登山記録についてコメントする

高見石小屋
    晴れた日は気温も10℃前後まで上がり、ぽかぽか陽気に。小屋までの登山道は雪よりも氷の箇所が多いです
    黒百合ヒュッテ~天狗岳
    黒百合ヒュッテ
    登山道は全体的に凍結。積雪量が少ないためアイゼンよりもチェーンスパイクのほうが歩きやすそう
    硫黄岳山荘
    夏沢鉱泉の周辺には雪や氷はありませんが、稜線は降雪で真っ白に。しばらく厳しい冷え込みが続きました
    北横岳ヒュッテ~北八ヶ岳
    北横岳ヒュッテ
    北八ヶ岳ロープウェイの点検運休が12/29まで延長。ヒュッテも12/27まで平日は休館、週末も宿泊者数を制限しての営業となります