天候

晴れ時々曇り

その他: 渋沢駅 →(15分)→ 大倉バス停
・休日の9:50発はガラガラで半分空席でした。
・バス停から案内標識が立っていたが、登山口(林道)に入るまでの民家(畑)を抜けるところは地図で右左を確認。

大倉バス停(10:05) 〜 二俣(11:10) 〜 後沢乗越(12:00) 〜 鍋割山(登頂12:55/下山開始13:10) 〜 後沢乗越(14:10) 〜 栗の木洞(14:40) 〜 櫟山(14:55) 〜 林道(15:30) 〜 寄バス停(16:15)

・丹沢は、大山に続いて2回目のハイキング(初心者です)
・二俣分岐を経由して頂上を目指す計画だったが、(二俣〜二俣分岐)に向かうコースを見落として後沢乗越経由となってしまった。
・下山時の(後沢乗越〜栗の木洞)の登りは、ほぼ真っ直ぐ上がる急峻な道で、階段が整備されていない所では滑りやすい所もあった。
・櫟山〜林道に出るまでの下りは、途中の標識に寄までの時間が記載されておらず、初心者としては若干の不安と時間も長く感じた。