天候

その他: 林道のゲート前に約4台駐車出来そうでした。当日は平日の午前8時には私の車以外は一台もありませんでした。

林道ゲート(8:00)~不動尻(8:30)~稜線分岐(9:45)~中峰(10:30)~北峰(11:00)~中峰(11:30)~稜線分岐(12:00)~不動尻(12:35)~林道ゲート(13:00)

連続した鎖場のあるの三峰山をいつかは登ろうと思っていましたが、やっと機会ができたので行ってきました。
不動尻まではアスファルト舗装された林道を30分ほど歩きます。
その後、本格的な登山道です。10分ほどで最初の鎖場が出てきますが、ここが沢から近いせいもあり苔が付着しとても滑りやすいためフレックスの利く硬めの靴を履いてきたおかげで小さい凹みでも立ち上がることができました。ここが一番の難所だと思いました。
その後、稜線分岐までは1、2か所の鎖場があります。
南峰~中峰~北峰は鎖場の連続です。階段やはしごも少しありました。
南峰の案内板は無いようでした。帰宅後にログを見るとて手前にあったピークだったんだろうなと思いました。
まだ台風の影響があり林道にも堆積した土砂を排除したような跡が何か所かありました。
さらに登山道に入ってすぐのあたりも倒木などがありましたが、迂回路が設定されていたり注意喚起の張り紙がされていました。
トイレも途中に二か所(林道のゲート~不動尻)ありましたがとても綺麗でした。
県か市かわかりませんが行政の迅速な対応に感謝の気持ちになりました。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
【その他】 スマホ(含む予備電池)、アマチュア無線機(430Mhz)