大山三峰山から大山へ 丹沢三峰山・大山(関東)

ジュンパク さん

* 地図上の物見峠には行かず、ショートカットしている

煤が谷 7:23--(35分)--7:58 標識(尾根)7:58--(16分)--8:14 標識(後3.4km)8:14--(13分)--8:27 物見峠分岐 8:38--(15分)--8:53 祠 8:53--(13分)--9:06 分岐 9:06--(37分)--9:43 北峰下標識(後800m)9:50--(16分)--10:06 北峰 10:06--(16分)--10:22 中峰 10:22--(7分)--10:29 南峰(三峰山)10:36--(34分)--11:10 標識(不動尻まで1.4km)11:10--(30分)--11:40 分岐(不動尻ルート)11:40--(4分)--11:44 唐沢峠 11:55--(24分)--12:19 ベンチ 12:19--(9分)--12:28 ベンチ 12:32--(23分)--12:55 見晴台分岐 12:55--(19分)--13:14 大山 13:30--(10分)--13:40 下社分岐 13:40--(22分)--14:02 中間ベンチ 14:02--(26分)--14:28 ヤビツ峠 14:38--(41分)--15:19 堰堤(水場)15:19--(15分)--15:34 蓑毛

身近な紅葉鑑賞第2弾ということで、大山三峰山から大山を歩く。天気も良く、期待した紅葉も十分に堪能できた。

最後の乗客として煤ヶ谷バス停に下車。川沿いを少し歩き、登山口で登山届けを出してから杉林の中へ。片斜面の狭い道が続く。途中、倒木で無理矢理の迂回をさせられるところも。
広葉樹の林が何カ所か現れるが、この辺りでは紅葉もこれからといった感じ。物見峠はショートカットして尾根筋へ。この頃には大分紅葉した木が見られるようになり、それを楽しみながら進んでいく。
出発から2時間20分ほどで、三峰山の取り付きに。以降は険しい急登、急下降が続く。誰もいない南峰で一息入れると、不動尻分岐に下る。ここから暫くは、一部に不明瞭な場所もあるが、何度も歩いているので問題ない。
不動尻から大山へのルートと合流すると、後は、良く整備された道となる。巡ってきた三峰山を振り返りつつ最後の急登を行く。見晴台からの道と合流すると、行き来する多くのハイカーで賑やかになる。
大山から市街地や反対側の丹沢主脈、霞んでしまった富士山を眺め、再び静かな道をヤビツ峠へと下る。こちらも紅葉が楽しめる。ヤビツ峠からは、緩やかな道を蓑毛に向かう。

登山届けを出して出発。良い天気
倒木で下を無理矢理に迂回
この辺りの紅葉はこれから
杉林の道が続く
物見峠分岐。ショートカットコースを行く
物見峠からの道と合流
紅葉が良い感じに
崩落地点からの展望
三峰山の取り付きで一息
アップダウンをくり返しながら慎重に歩く
三峰山南峰
下りもアップダウン
急斜面に咲いていました
最後の急下降へ
緩やかな尾根筋に出ました
踏み跡が薄いので、ルートを見極めながら歩く
不動尻から大山へのルートと合流
唐沢峠。かつては東屋があった
良く整備された道
展望が開ける
大山まであと一息
見晴台からの道と合流。賑やかになる
大山山頂下の広場
霞んではいるものの富士山も見られました
ヤビツ峠への下りも紅葉の中
市街地、相模湾を見下ろす
ヤビツ峠上の広場
台風による被害も修復されている
ミツマタの群生地
沢を渡れば登山道もおしまい
バスの時刻表も掲示してくれています
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、熊鈴・熊除けスプレー、行動食、トレッキングポール

ジュンパクさんの登山記録についてコメントする