駅からハイキング&ウオーキング 千葉県・常磐線柏駅 起終点

大堀川の自然を感じ、素朴な街並みを楽しむハイキング  コース№ 0119010( 関東)

パーティ: 1人 (すくらっぷ・ブック さん )

天候

その他
その他: JR柏駅中央口まで徒歩

スタート JR柏駅中央口(10:00)
→ ①大堀川リバーサイドパーク(10:20)
→ ②農産物直売所かしわで(10:35)
→ ③成顕寺じょうけんじ (10:48)
→ ④江戸川大学 (10:55)
→ ⑤大堀川水辺公園 (11:20)
→ 昼食(30分)
→ ⑥豊四季台公園 (12:20)
→ ⑦柏西口第一公園 (12:30)
→ ゴール JR柏駅中央口(12:40)

★山行ではないレポート(平地のハイキングコースです)をお許しください★
「山」ではありませんが、JR東日本が企画している「駅からハイキング&ウオーキングイベント」のコースナンバー0119010 千葉県柏駅(常磐線)を起終点とするハイキングコースです。
2019年11月1日~10日までの期間限定ですが、どたなでも予約無し・参加料無しでの参加が可能です。
JR常磐線柏駅中央口の前(改札を出た正面)に受け付け(9:30~11:30の2時間のみ開設)があり、そこで地図とパンフレットをもらってからのスタートになります。(距離11.5km、時間約3時間30分のコース、チェックポイントは7つ と記載があります。)
手賀沼に流れる大堀川の自然や生き物を楽しみつつ、成顕寺(じょうけんじ)のような歴史有る建物を堪能できるコース取りになっています。都心から30分とは思えないほど、自然に満ち溢れた柏市の一面を楽しめると思います。(このイベントは江戸川大学の学生さんが始めて参画したコースだそうです。)
なお、スタートは上記受付時間内に受け付けをしてバラバラに(都度)出発。ゴールは同じ柏駅に16:00(午後4時)までに戻るよう指示がありますが、ゴール時には既に受付も撤収されており、ゴール時の手続きなどは何もありません。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック タオル