• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

ワンデイハイク 小仏城山~景信山

小仏城山・景信山( 関東)

パーティ: 2人 (しろくまさん さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

バス
その他: 高尾山口駅10:14---(神奈中バス)---10:26大垂水バス停

この登山記録の行程

大垂水バス停10:45……11:55小仏城山(昼食)12:40……13:00小仏峠……13:40景信山13:45……14:25景信山登山口……14:30小仏峠登山口……14:50小仏バス停

コース

総距離
約7.1km
累積標高差
上り約595m
下り約694m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

台風の被害と歩けるコースの確認に高尾山に向かいました。
高尾山口駅の観光案内所の人に教えてもらったところ、
高尾山は、6号路以外は復旧したが、裏高尾方面に下る蛇滝コース、いろはの森コースは通行止めとのことでした。
大垂水バス停からは、学習の歩道コースは通行止めで、小仏城山に至る関東ふれあいの道コースは通行可能です。また、南高尾山稜の関東ふれあいの道コースは通行止めです。
千木良バス停から小仏城山に至る東海自然歩道コースは通行可能です。
底沢バス停からを小仏峠に登るコースは通行可能です。
小仏バス停から、小仏峠に登るコース、景信山に登るヤゴ沢コースは通行止め、景信山に登る南東尾根コースは通行可能です。
大下バス停から、小下沢林道コースは通行止めです。
そして、稲荷山コースに集中して、大変混雑しているとのことでした。
城山あたりで紅葉が始まっているとのことなので、当初の予定を変更して、大垂水バス停から小仏城山に登った後、景信山を経て小仏に下るコースに変更しました。
登山中も、あちこちに通行止めの標識がありました。
稜線は、大かた無事のようですが、沢筋の被害が大きいようです。
通行止めを無視して登っている人も結構いるようですが、事故が起きてしまっては自己責任などと言っていられません。マナーは守りたいものです。

続きを読む

フォトギャラリー:33枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

景信山

景信山

727m

小仏城山

小仏城山

670m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

景信山 東京都 神奈川県

富士と桜と関東平野を一望する山頂が魅力

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間50分
難易度
コース定数
19
景信山 東京都 神奈川県

相模湖を眼下に、丹沢山塊と県北の山の展望台

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間40分
難易度
★★
コース定数
23
小仏城山 東京都

関東ふれあいの道・湖のみち。丹沢の山並みと富士を眺め、三湖を望む

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間5分
難易度
★★
コース定数
27
登山計画を立てる