天候

菩提峠

その他: ヤビツ峠を越えて菩提峠駐車場

菩提峠(07:08)・・・二ノ塔(07:55)[休憩 2分]・・・三ノ塔(08:09)・・・烏尾山(08:30)[休憩 8分]・・・政次郎ノ頭(09:05)・・・新大日(09:23)・・・木ノ又小屋(09:34)・・・塔ノ岳(09:59)[休憩 60分]・・・木ノ又小屋(11:16)・・・新大日(11:24)・・・政次郎ノ頭(11:36)・・・烏尾山(12:10)[休憩 8分]・・・三ノ塔(12:42)・・・二ノ塔(12:53)・・・菩提峠(13:26)

自己5時間

久しぶりに菩提から塔ノ岳を目指した。本日は天皇・皇后陛下の祝賀パレードの日でもあり大変おめでたい日で快晴! 7時に菩提無料駐車場到着、普段は空いているのに今日はとても混雑していました。毎年、登山の度、整備は整備が続けているようです。三ノ塔~烏尾山の尾根は木階段が新設されており、安全に歩行できるようになっていました。表尾根全般的に木道更新を進んでいるようです。但し、鎖場・狭い岩場など危険な箇所はあるので慎重に登山されることに越したことはありません。 塔ノ岳に至るまで各所、頂に雪をまとった富士山は快晴に映えており、各所で素晴らしい姿を眺めることができました。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ