20191109 中山・にゅう(麦草峠周回

中山、にゅう、丸山( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (リンサン さん )

天候

その他: 諏訪ICから茅野駅経由で麦草峠駐車場へ
到着の8時頃で10台程度

麦草峠(08:20)・・・白駒池分岐・・・白駒荘(08:55)[休憩 10分]・・・白駒池南岸・・・にゅう(10:15)[休憩 30分]・・・にゅう分岐(11:40)[休憩 15分]・・・中山(12:10)[休憩 20分]・・・高見石(13:40)[休憩 25分]・・・丸山(14:20)[休憩 10分]・・・麦草峠(15:00)

11名の団体(山登り初体験者1名を含む)で、ゆっくりと2日間の山歩き。
初日はにゅう・中山を周回。
天候にも恵まれ、にゅう及び中山展望台では周囲の山々を眺望できた。
いつもよりゆっくりのペースで、気温も低かったことから、ほとんど汗をかかなかった。
11/14から道が閉鎖になるので、休日で登れるのは今日と明日のみの2日間の影響か、割と多くの登山者に遭遇した。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ