宝登山雲海

宝登山・天狗山( 関東)

パーティ: 1人 (月舟 さん )

天候

その他: 秩父鉄道長瀞駅

長瀞駅7:30-宝登山神社見学、林道経由ロープウェイ山頂駅8:30-宝登山山頂9:00-奈良沢峠9:30-野上峠長瀞アルプス登山路から天狗山へ分岐、御嶽神社経由神回りコース入り口の鳥居へ下山11:00
神回りコース入り口から野上駅までは推定15分。自分は、140号と秩父線を横断し、北桜通りを歩いて長瀞駅に向かった。長瀞駅まで約25分。

宝登山山頂駅からは、日に照らされて消えかかっていたものの雲海が見られた。雲海目当てなら、ロープウェイ利用で山頂駅に早く着いた方がよい。山頂駅から宝登山山頂までの道から、秩父の山並みがよく見える。奥宮の狛犬は、オオカミの形で興味深い。
 根古屋方向に下る。途中の分岐で野上駅方向へ右折した。ナラ沢峠から氷池方向へ、さらに天狗山分岐へ。天狗山と思われる山頂に登ったが、山名板はなかった。御嶽神社方向へ下り、白峯神社へは寄らずに下山。下山したのは、山と高原地図に鳥居と書かれた所。あとで長瀞観光協会で入手した地図では、神回りコース入り口となっている。協会の地図が始めからあれば、天狗山の道がよくわかったが、なかったので案内板を頼りに歩いて不安だった。コース入り口に手書きの案内図があり、これも最初に見ておきたかったと思った。
 台風による崩壊はごく一部。12月15日のここを利用したトレイルレースは、行われるようだ。