• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

御岳山 御岳紅葉 メタボ登山2019

御岳山( 関東)

パーティ: 2人 (野良耕筰 さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴 朝方は少し寒いくらい、山行中は日陰になると寒い。

登山口へのアクセス

電車
その他: JR御嶽駅。 バス。 ケーブルカー

この登山記録の行程

御嶽山駅09:24・・・09:35御岳VC・・・09:46大鳥居/随身門09:51・・・10:00御岳神社/山頂10:17・・・10:23長尾平11:00・・・11:06大鳥居/随身門・・・11:21御岳VC11:28・・・11:35大塚山分岐/紅葉ポイント11:48・・・12:00御岳山駅

コース

総距離
約4.0km
累積標高差
上り約447m
下り約447m
コースタイム
標準1時間58
自己2時間8
倍率1.08

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

11月3日に続き「御岳山紅葉調査」です。 結論から言うと16日前後からがよろしい様です(飲み会優先で山行できないのが悔しいです!)。皆さんは「絶紅葉!の御岳山」を楽しんできてください。天候は・・・17日は一日中好天に恵まれそうです(windy.comでは)。

昨年はミツドッケ(天目山)山行の紅葉が最高でした。今年は台風19号で東日原バス便が無いため行けません。一日も早く道路が復旧して日原の人に普通の生活が戻ったら、また行きますので。その時はよろしくお願いします(メタボ隊標準速度で迷惑かけますが)。


【 御岳山駅~御岳VC~大鳥居 】・・・紅葉の盛りには少し早かった。
 御岳平は快晴。でも日陰に入ると寒いのでアウターの調整が面倒です。東京天空樹はよく見えるのですが、筑波山の方向は野良雲であまり見えない。スモッグ?水蒸気?霧?
 白樺はほぼ落葉。イチョウは緑から黄緑色。モミジは少し色付きでしょうか、まだ絶紅葉には程遠い感じです。大塚山分岐は陽がよく入る10時過ぎに寄ることにしました。
サクサク進んで大鳥居へ。手前の天空商店街入口の「アルビノヤマジノホトトギス」は普通の「ヤマジノホトトギス」と並んで咲いていました。この場所は長く咲くんですね。

【 大鳥居~武蔵御嶽神社 】・・・一週間で少し色付き?
 大鳥居の前で休憩。手水社は水が枯れていました、台風の影響でしょうか?女坂からミツドッケ&川苔山方向を眺め「今年はもう行けないな(川苔山は春に行ってました)」と。
 先週より微妙に紅葉が進んで???います。稲荷社がピカピカに光っていました。

【 武蔵御嶽神社 】・・・秋の参拝2回目。
 先週より色付き・・・が分かりませんが。今回は快晴なので気分は最高です。曇りが良いとか、雨も良いとか言ってきましたが「快晴の午前中の御岳山」がやっぱ一番ですね。
9時59分の写真は「排水溝」の上から撮影しています。誰か同じ場所で「紅葉と拝殿」の写真撮影をお願いします(昔の生島ヒロシの番組風に ♪ひと任せ、ヒトまかせ。ひ~と、まぁ~あ、かぁ~あ、せ!♪)。よろしくお願いしま~す。

【 御嶽神社~長尾平 】・・・七代の滝は直接降下出来ず。
 神社から近道で長尾平へ。だんだん近道が広く歩き易くなっています(油断禁物!)。長尾平から七代の滝へ降下するコースは橋の崩落で通行禁止でした(五日市の養沢?からも通行禁止中の様です)。

【 長尾平 】・・・折角なので先端まで散策。
  長尾平は「紅に燃ゆるモミジ」が目立ちました。他はまだ紅葉は進んでいません。これからですがピークは短いかもしれません。ヘリポートから上高岩山展望台。先端から横浜方向が見られます。東京天空樹もギリギリ見られますよ。

【 長尾平~御岳VC~大塚山分岐 】・・・御岳VCで情報入手。
 サクサクと御岳VCへ。JR御嶽駅前の渓谷にある玉堂美術館につながる「御岳小橋」が流されているとの情報(玉堂美術館へは駅前の御岳橋を渡り左に入る道があります)。多摩川はかなりの水量だったようです。
 御岳VC横の分校跡のグラウンドには日の出山に向かう集団がいました。これから沢山の人が御岳周辺の山に来るのでしょうね。今年は山が荒れているので「クマ鈴」は必携ですね。食料が少なく冬眠しない熊もでるのでしょうか心配&怖いです。

【 大塚山分岐 】・・・本日のメイン「紅葉のポイント」での紅葉具合は。
 ホントの少しだけ紅葉。今年はまだ早すぎたようです。昨年は紅に染まっていましたが今年は緑が目立ちます。大塚山の途中まで行ったのですが緑が多く戻ってきました。急に冷え込めば16日辺りから見頃?かも。
 分岐のベンチでは初老のグループが「芋煮会」真っ最中。このベンチはみんなほどよく紅葉していました。でも長時間独占は・・・微妙な気分になりました(絶好の撮影スポットなので)。土日休日は控えてほしいと少し思った還暦オーバーの今日この頃の小春日でした。ここは陽が入る時間が良い様です。

【 大塚分岐~御岳山駅 】・・・15日から月末?19が絶紅葉か!今年は退散です。
 「絶紅葉!」は見られませんでしたが十分楽しめた写真撮影になりました。次は初冬の御岳周辺予定です。今年は御岳山ばかりの様です。この時間はケーブルカーはピストン輸送でした。

【 そして反省会~JR御嶽駅 】・・・今日は「玉川屋」で反省会。
 そしてクライマックスの反省会。今回は老舗の蕎麦屋さんへ。生中と蕎麦とみそ田楽でしたが地酒「澤乃井」の方が良かったかなと最後に思いました(邪道だけど、みそ田楽の残った味噌を蕎麦につけてたべるのが好き)。年内最後は12月の大岳山予定です。



 神代銀杏の跡地がアスファルトで覆われていました。二代目銀杏は居ませんでした。もう少し敬意を払っても良い様な気もします。あの古木はどうなってしまったのでしょうか。「御守り」とかならないのでしょうか。長年参拝者を見守っていてくれたのに・・・・。

続きを読む

フォトギャラリー:60枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

御岳山

御岳山

929m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

御岳山 東京都

御岳山から日ノ出山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間
難易度
コース定数
14
御岳山 東京都

御岳山からロックガーデン周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間40分
難易度
コース定数
17
御岳山 東京都

関東ふれあいの道・杉の木陰のみち。展望の日の出山から関東の霊山・御岳山を結ぶ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間35分
難易度
コース定数
21
登山計画を立てる