経ヶ岳~半増坊  関東ふれあいの道~・カワラノギクも ------- -------

経ヶ岳 633m(三角点)・半増坊 ・関東ふれあいの道 ・華厳山 602m ・高取山 522m(三角点)・仏果山 ・相州アルプス( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

晴れ  10℃~15℃

田代運動公園Pトイレ有8:50ーーー9:11平山橋(歩行者用)ーーー
9:18半増坊・散策トイレ有9:28ーーー半増坊前BSーーー
9:37登山口ーーー10:11見晴らしベンチーーー10:27林道横断10:35ーーー
華厳山分岐ーーー11:13経ヶ岳11:45ーーー11:47華厳山分岐ーーー
12:17林道横断ーーー12:30見晴らしベンチーーー12:57登山口ーーー
半増坊前BSーーー13:08平山橋(歩行者用)ーーー
13:13田代運動公園Pーーーカワラノギク散策ーーー
13:40田代運動公園Pトイレ有

計 4-50   (休憩を含む)

関東ふれあいの道、歴史の道、修験道の道でもある。
 登山口からしばらく沢沿いの湿った道で、ヤマビルの好みそうな気配でしたが、このところの朝晩の低気温で姿を消したのかもしれない?

道は悪くなっている所もありましたが、注意して歩けば通行に支障はありませんでした。

所々にベンチやテーブルがあって展望を楽しみながら休憩できる。

今回は2度目でしたが、かなり昔のことで写真も残っておらず、、コースはほぼ忘れていた感じでした。 華厳山から高取山まで行って、戻って下山した記憶だけがあります。

高取山から先は行き止まりだったと思っていましたが、最近は地元の山岳会?カナ、ルートを開いているようでした。 相州アルプスと名前を付けたとか。

中津川の河川敷に咲いている絶滅危惧種のカワラノギク(保護されている)を見に行きました。増水の影響で河川敷の流路が変わって、接近できませんでしたが、遠目には無事だったようです。

・華厳山 602m ・高取山 522m(三角点)・仏果山 ・相州アルプスを全部つなげて歩くのもいいと思いました。