箱根外輪山(北寄り)

丸岳・長尾山・金時山・火打石岳・明神ヶ岳・明星ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (やまたろ さん )

天候

曇り後晴れ

タクシー
その他:  御殿場駅乙女口側からタクシーで長尾峠へ、と考えていたら、長尾峠をくぐって仙石原側に出るトンネルが通行止めで、長尾峠からの登山道に入れず。
 箱根スカイライン箱根料金所駐車場から登山道入り。
 御殿場駅から箱根スカイライン箱根料金所まで中型タクシーで約20分、4,300円でした。
 当日現在、箱根湯本方面からのバスは、国道138号線通行止めの影響で、箱根登山バス宮城野営業所までで折り返しなので、金時山寄りからバスで箱根湯本駅、小田原駅方面に行くには、宮城野営業所まで歩く必要があります。

箱根スカイライン箱根料金所(07:45)・・・長尾峠(07:55)・・・丸岳(08:30)・・・乙女峠(08:55)・・・長尾山(09:10)・・・金時山(09:45(休憩35分))・・・金時神社分岐(10:35)・・・矢倉沢峠(10:55)・・・火打石岳(11:55)・・・金時山・明神ヶ岳・宮城野分岐(12:15)・・・明神ヶ岳(12:45)・・・柴刈り路分岐(13:00)・・・明神ヶ岳・明星ヶ岳・宮城野分岐(13:20)・・・奥和留沢コース分岐(13:45)・・・明星ヶ岳(13:55)・・・宮城野橋バス停(14:40)

全体的に、鞍部は笹の間の緩やかな道で、歩きやすいのですが、ピークに近づくと急に傾斜が強くなり、岩がゴツゴツ、石がゴロゴロで、体力を消耗しがちです。
 矢倉沢峠から明星ヶ岳方向は、名前の無いピークがいくつかあり、100メートル弱程度の高低差を何度も上ったり下ったり。計画段階では箱根湯本駅まで歩こうかと思っていましたが、明神ヶ岳を下り始めた辺りで心も身体も折れ、明星ヶ岳から引き返して、大文字焼き場経由で宮城野に下りました。2~3回に分けた方が無難かと思います。
 稜線から仙石原側に下るいくつかの道は、なかなか急傾斜で岩や石ころが多く、湿った粘土質で滑りやすく、深く細く掘れた道を、平均台を伝うように歩いたり等結構疲れるので、余裕がある内に下りた方が良いと思います。
 行き先表示は随所にあるので道に迷うことはないと思いますが、表示されている所要時間は、空身での歩行時間かと思えるほど短めに感じます。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー