• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

紅葉を求めて高尾山~小仏城山

小仏城山、高尾山( 関東)

パーティ: 1人 (うえちゃん さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 平日の8時過ぎに、高尾山口駅前にある駐車場に駐車しました。まだ半分ほどしか駐車していませんでした。

この登山記録の行程

稲荷山コース登山口(8:22)⇒稲荷山山頂(8:51)⇒高尾山山頂(9:26-9:29)⇒一丁平(10:01)⇒小仏城山(10:16-10:50)⇒一丁平(11:04)⇒高尾山分岐(11:32)⇒薬王院(11:51)⇒金毘羅台園地(12:16)⇒一号路始点(12:31)

コース

総距離
約12.5km
累積標高差
上り約1,039m
下り約1,043m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回は台風影響が比較的少ないと思われる高尾山~小仏城山を選択しました。
紅葉シーズンが始まっているということなので、休日はとても混雑すると勝手に思い込み、今日は休暇を取っての平日トレッキングです。いいお天気の中、8時過ぎからスタートしたのですが、思ったほど混雑してはおらず、でも普通の平日よりは多いんだろうなと思いながらの山行です。
久し振りの高尾山、稲荷山コースが好きなのでこのコースで登り始めます。高尾山山頂では富士山を期待しましたが、残念ながら見れませんでした。ここから先が今回の本題です。まずもみじ台ですが、真っ赤というわけではないですが、結構色づいていたと思います。(どの木が色づくかという知識があまりないので断言できませんが)
小仏城山までの途中の山道もところどころ色づいていましたが、山頂は奇麗に色づいていました。帰りは高尾山から先は1号路を使ってみましたが、流石に昼過ぎの1号路は、平日とは思えない人の量でした。
また今回の山行で歩いた道に関しては、危険な倒木やがけ崩れなどはありませんでした。

続きを読む

フォトギャラリー:9枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食 行動食
トレッキングポール GPS機器

登った山

高尾山

高尾山

599m

小仏城山

小仏城山

670m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

高尾山 東京都

蛇滝口から山頂を経て、静かな3号路を下る

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間30分
難易度
コース定数
16
高尾山 東京都

高尾山周遊(1号路~6号路) 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間8分
難易度
★★
コース定数
16
高尾山 東京都

稲荷山コースで高尾山を登り1号路で下山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間10分
難易度
コース定数
14
登山計画を立てる