ワンデイハイク 乳頭山~茅塚

乳頭山・茅塚( 関東)

パーティ: 2人 (しろくまさん さん 、ほか1名)

天候

その他: 金沢文庫駅9:35---(京急逗子線)---9:45新逗子駅

新逗子駅9:55……10:17桜山1号墳10:20……10:50川久保……11:46森戸川林道終点(昼食)12:20……13:00南中峠……13:19峰の辻……13:45乳頭山13:50……14:10茅塚14:15……14:50上山口小学校バス停15:09---15:26新逗子駅(南口)バス停

台風の影響でかなりひどいことになっているとのうわさを聞いていたので、実際に見てみようと、行ってみました。久しぶりに桜山古墳を越えて長久保に向かいました。桜山古墳も倒木や古墳を養生しているシートがはがれたりと、被害が見られました。森戸川林道は、ゲートの手前で崖の崩落を目にしました。また、観音塚への分岐あたりからは倒木が増えてきて、一部コースをふさいでいるところもありました。
林道終点から中尾根を登りました。折れ枝は多くありましたが特段に倒木などはなかったのですが、峰の辻から登りきった尾根の崩落は凄まじかったです。ほかにもあちこちで倒木はありましたが、歩けないほどひどくはなかったです。
他のハイカーの情報では、森戸川林道から二子山への道の尾根下あたりで道が崩落していて危ないところがあるとのことでした。