玄房尾根~権現山~要害山2019.11

雨降山 権現山 コヤシロ山 要害山 玄房尾根( 関東)

パーティ: 1人 (Bergen さん )

天候

一日中快晴 風は殆どなし

その他: 行き:JR上野原駅(8:06発2台)⇒初戸(はど)BS(8:48着)・・IC@740円
帰り:JR上野原駅(16:40発)

初戸バス停(08:48)・・権現山道標(10:00)
・・雨降山(10:39)[休憩 12分]・・権現山(11:28)[休憩 25分]
・・雨降山(12:21)・・尾続山分岐(13:02)
・・御林峠(13:23-13:32)・・コヤシロ山(13:52-14:01)
・・風の神様(14:18-14:23)・・要害山(14:43-14:55)
・・鏡渡橋(15:23)・・中央自動車道上(16:02)
・・JR上野原駅(16:14)

一日中快晴の素晴らしい天気でした。
JR上野原駅南口から鶴峠行きバス(1台増便)に乗り、そして初戸(はど)BSで下車したのは私だけ。(殆どの人はそのまま先へ向かう)

今回の玄房尾根は750メートル辺り迄は急ですがジグザグに登りそれ程の急さは感じません。
(守屋地図では700M過ぎにアンテナ表示がありますが分らず:見つけられず)
そして歩き始めて70分程で権現山道標が現れます。
雨降山までの行程は約2時間で、特に見晴らしはありませんが広葉樹の紅葉が楽しめます。

雨降山では観測塔先の鉄塔付近からきれいな富士山が見えました。
そして北都留三山の主峰・権現山へ向かいましたが、途中ベンチの置かれた所からも北側の景色が楽しめます。
それまで誰にも会いませんでしたが権現山では7~8人の登山客がいました。
ここでも北側&南側の景色が広がっており、富士山や奥多摩の山々等が素晴らしい。

帰りは雨降山までは来た道を戻り、その後尾続山分岐~御林峠~コヤシロ山へ向かいます。
この間、御林峠までは展望の殆どない単調な山行が続きます。
尾続山分岐では道を間違え用竹に向かってしまったかなと思いましたが合ってました。

コヤシロ山山頂へ出た時には富士山そして不老山がきれいに見えていました。
この後アップダウンを繰り返しながら風の神様、要害山へと続きますが共に素晴らしい眺望です。
特に要害山(536m)からの雨降山、そして石老山から富士山までの景色は素晴らしい。

そして、そろそろ日が陰り始めた県道上野原あきるの線を上野原駅まで向かいました。
行程の長い山行でしたが特に危険個所もなく富士山、丹沢、奥多摩の山々を楽しめました。
紅葉ですが1200メートルの尾根では終盤、その下ではまだ見頃でしょうか。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール
【その他】 膝サポーター

権現山

雨降山

要害山

権現山 山梨県

北都留三山の盟主に恥じない大きな山体