雲鳥山 奥多摩 雲取山(関東)

マサヒタ さん

【1日目】鴨沢(9:30)・・・小袖乗越・・・堂所・・・七ツ石小屋(12:10)[休憩20分]・・・七ツ石山(13:05)[休憩10分]・・・ブナ坂・・・小雲取山・・・雲取山(15:20)[休憩10分]・・・雲取山荘(15:45)
【2日目】雲取山荘(06:30)・・・雲取山(06:50)・・・小雲取山・・・ブナ坂(巻道へ)・・・七ツ石小屋(08:40)[休憩10分]・・・堂所・・・小袖乗越(10:05)・・・鴨沢(11:10)

11月の登山は久々単独で、奥多摩は七ツ石山(1,757m)と日本百名山、雲取山(1,596m)の1泊登山。水平移動距離23.7km、積算標高差2,317mm。天気快晴。

初日。横浜の自宅から奥多摩駅まで2.5時間。そこから鴨沢までバスで30分程度。
この遠さで今まで雲取山を避けてたのかもしれない。

鴨沢バス停から村営駐車場まで山道を歩き、村営駐車場から林道を少し進むと雲取山登山口。
あとは堂平までは徐々に高さを上げていくような山道。
七ツ石小屋下分岐-ブナ坂の巻道ルートは台風で橋崩落し通れないとのことなので
七ツ石小屋へ。このあたりから足が上らない。
七ツ石小屋で休んで、その後、七ツ石山へ、
山頂は開けていて眺望は良いものの富士山は生憎雲でみえず。
そこから小雲取山の急登は足がなかなか進まず、休み休み登る。
登り終えれば、雲取山まで少し。
雲取山山頂で本日初めて、富士山観えた。
平日でもあり、自分が遅かっただけというのもありで、
しばし山頂を独り占め。

雲取山荘につき食事して、夜のうちに給水。夜半は0度。
山荘は50人ぐらいでしょうか。12人大部屋に入り、あっと言う間の就寝。
寒くはありません。聴こえるはイビキのみ。

2日目。快晴。山荘から日出を確認。
再びの雲取山では眼前に富士山。そして南アルプスが良く見える。
その後、しばしの一人単独稜線歩き。
自分の前にも後にも誰もいない、霜の道をサクサク踏み締めて歩いているのは贅沢な気分。
初日は七ツ石山越えのところ、帰りはその手前のブナ坂から七ツ石小屋上の水場のある分岐を目指す。ここはすれ違い1名。
七ツ石小屋で休ん下り、堂平より下あたりの紅葉が本当に見事。
ここから本日の登りの方100名程度すれ違い。20名ぐらいの列の最後の方に聞いたらツアーだそう。

全体として天気も問題ない気持ちの良い登山。
少し頑張れば、それほど危なげなく到着できる東京都最高峰の山。
雲鳥山荘も空いてる時期に行けば、本当良い山荘と思う。
次来るなら三条ノ湯、もしくは三峰側からでもいいかもしれない。

奥多摩駅。ここまで横浜から2時間30分。
鴨沢バス停から出発。
村営駐車場。金曜日か余裕ですね。車で来れば良…
林道少し進み左手に登山道。
山と高原地図にも記載ある廃屋。鬼滅の刃の主人…
鴨沢から七ツ石山を経ての雲取山へと向かう登山…
ようやく堂所。
七ツ石山の巻き道の橋が落ちたため通れないよう…
七ツ石山小屋。休憩。小屋内でお汁粉食べる。旨…
七ツ石山へ。
七ツ石山1,757m。眺望はいいのですが、曇りのた…
真中に見えるは小雲取山?
ヘリポート。
奥多摩小屋は閉鎖したとのこと。
雲取山の避難小屋が見えてきました。
雲取山避難小屋
ゴール!と思ったら違うらしい。がここにきて富…
こちらが雲取山山頂。2,017m
雲取山山頂からの富士山。
山頂から20分程度。雲取山荘。
18時ごろ食事。多分50名程度いたと思います。19…
雲取山荘一階。
雲取山荘玄関付近。
2日目。雲取山荘から朝日を眺める。
田部重治レリーフ。山と渓谷ですね。
再びの雲取山。
今朝は富士山がバッチリ見えます。右手に雪を纏…
ブナ坂から七ツ石小屋上の水場のある分岐。道が…
七ツ石山小屋で休憩。
堂平より少し下がったところの紅葉。見事です。
ようやくの登山道。紅葉見た後からすれ違う方100…
村営駐車場は満車でした。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー、行動食、トレッキングポール、カップ、コッヘル、カトラリー・武器

マサヒタさんの登山記録についてコメントする