【山梨百名山】竜ヶ岳登山と朝霧高原散策 竜ヶ岳・朝霧高原(関東)

はっく さん

磯子出発5:35 朝霧高原コンビニ朝食トイレ30分 東名大井松田工事渋滞10分

道の駅朝霧高原8:10-根原の吊橋9:15-A沢貯水池9:30-端足峠10:25-竜ヶ岳11:25(休憩15分)-迂回路分岐13:15-東海自然歩道あずまや14:15(休憩15分)-東海自然歩道分岐14:50-道の駅朝霧高原15:35

道の駅朝霧高原駐車場に、車を停めて道標に従い根原と吊橋への道標手前の枯れ川床まで、枯れ川床を根原の吊橋まで、A沢貯水池から道標に従い登山開始。

竜ヶ岳は、最高の展望台。

膝腰異常無。
飲料2.0ℓ持参1.3ℓ使用

山のふもとの道は、雨天時降雪時は、歩けないと…
竜ヶ岳です。東海自然歩道迂回路より。
枯れ川床の道。
根原の吊橋です。
風呂敷みたい。
山腹の紅葉の向こうに南アルプス。
意外と大きいA沢貯水池と朝霧高原。
左に大室山を従えた富嶽。竜ヶ岳山頂より。
右に八ヶ岳、左に北岳。竜ヶ岳山頂より。
道標ではなくて、山座同定標。
左に御坂山塊と右に足和田山三湖台。竜ヶ岳山頂…
復路は、右の根原の吊橋ではなくて左の迂回路へ…
使われいるか判らないが、小型貯水槽の巡回路も…
先週見つけられなかった分岐。大阪からの帰りは…
毛無山は、見えてない。東海自然歩道迂回路より。

はっくさんの登山記録についてコメントする

はっく さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年5月27日 17時00分発表)
NEW サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催
サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催 真空断熱の保温・保冷力を活かした「山ごはんレシピ」を募集。ベランダで撮ってもOK。優秀作品にはプレゼントも!
NEW MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」
MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は、MSR「ウインドバーナー」。気になる燃焼効率や使用感をチェック!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック! オールラウンドに使えるグレゴリーの人気モデル「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!
NEW 山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン
山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン 自宅で山を想う時間を過ごすためのスペシャルコンテンツです
NEW みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト
みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト 思う存分、山を楽しめることができる日に向けて気持ちを盛り上げましょう! あなたの“とっておきの山写真”を募集中
NEW 関東近郊で楽しむ高原ハイキング
関東近郊で楽しむ高原ハイキング 初心者やファミリーでも山歩きを気軽に楽しめる長野・群馬・栃木の高原6選
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿 『花は自分を誰ともくらべない』の著者であり、植物学者の稲垣栄洋さんが、身近な花の生きざまを紹介する連載。
理論がわかれば山の歩き方が変わる!
理論がわかれば山の歩き方が変わる! 山での身体のトラブルや疲労の多くは、歩き方の密接に結びついている。あるき方を頭で理解して、疲れにくい・トラブルを防ぐ歩行...
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!
知らないと損する山岳保険の知識
知らないと損する山岳保険の知識 自立した登山者なら必ず加入しておきたい「山岳保険」、その内容や詳細について、どれだけの人が知っているでしょうか?