福智山系 尺岳~牛斬山縦走 2019

尺岳 福智山 牛斬山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

天候

その他: 道原の公園・サイクリングセンター(6:55着)

道原(7:18)~菅生の滝駐車場(7:57~8:02)~菅生の滝(8:10)~尺岳登山口(8:36)~尺岳(9:19~9:23)~頓野林道(9:42)~豊前越(10:06)~からす落(10:30)~福智山(10:43~10:52)~赤牟田の辻(11:36)~焼立山(11:45)~山犬の峠(12:07)~五徳峠分岐(12:26)~牛斬山(12:30~12:45)~五徳峠分岐(12:48)~牛斬峠(12:59)~五徳越峠(13:17)~採銅所駅(13:54)・・・JR日田彦山線・・・石原町駅(14:40)~櫨ヶ峠トンネル(14:59)~道原(15:20)

小倉南区道原から菅生の滝経由,尺岳~福智山~牛斬山,JR採銅所駅まで歩き,採銅所駅からJR日田彦山線で石原町駅まで,そこから再び歩いてマイカーを回収して帰って来た。
尺岳からは北から西側が開けて小倉や直方方面の眺めがいい。(少し霞んでいたが)
福智山からも同じで更にここは人も一杯。
山頂でどこまで行くのかと聞かれたので牛斬山までと答えたら,そこまでは茅が被って歩き難かった経験があるので,私は今回はパス!お気をつけて・・・と言われたが,計画通りに進行したら綺麗に刈り払いしてあって物凄く快適。トレラン風の人達と結構すれ違ったが走るのにもいい起伏の感じだ。
牛斬山手前で別の方に声を掛けられ歩き易いコースですねと応えたら,ススキは9月ぐらいに刈った,時間と元気があるなら3週間ぐらい前に刈ってあるので五徳越峠に下りたらよろしいと言われたので,牛斬山からそのまま採銅所駅に向かう予定だったが,変更して五徳越峠経由採銅所駅に行った。
確かにこの区間も快適に歩けた。
この方は気さくな方で,別れ際に年齢を聞かれ更に俺70才!と少し離れたところから大声で手を振って返してくれた。山で年齢を聞かれたのは初めてだがコース整備をされた地元の登山会の方なのかな?
牛斬山山頂から先に国見岩と言うビューポイントがあった。国見と言うと大体見晴らしが良く,街が
見下ろせるところに良く付けられる名前なので,期待して行って見たら正面に香春岳のワン・ツー・スリー全体や街並みが見えてなかなかの好眺望だったのでここで昼食にした。
五徳越峠からは延々と舗装路歩きで集落を眺めながら採銅所駅へ無事到着。
列車の時刻まで洗顔したりウロウロし,石原町駅から再び舗装路を山越えしてマイカーを回収した。
 今日のコースは距離やアップダウンはあるものの,延々の急登ではないため快適に歩けるコースだ。
このコースの起点は皿倉山だそうなので,次回はそこから尺岳までを繋げてみようと思う。

福智山

牛斬山 福岡県

展望の稜線歩きと、石灰岩の奇峰を目指す

福智山 福岡県

滝めぐりからススキの原に広がる大展望