登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 0
福智山系 尺岳~牛斬山縦走 2019 尺岳 福智山 牛斬山(九州・沖縄)
img

記録したユーザー

コシアブラ さん

この登山記録の行程

道原(7:18)~菅生の滝駐車場(7:57~8:02)~菅生の滝(8:10)~尺岳登山口(8:36)~尺岳(9:19~9:23)~頓野林道(9:42)~豊前越(10:06)~からす落(10:30)~福智山(10:43~10:52)~赤牟田の辻(11:36)~焼立山(11:45)~山犬の峠(12:07)~五徳峠分岐(12:26)~牛斬山(12:30~12:45)~五徳峠分岐(12:48)~牛斬峠(12:59)~五徳越峠(13:17)~採銅所駅(13:54)・・・JR日田彦山線・・・石原町駅(14:40)~櫨ヶ峠トンネル(14:59)~道原(15:20)


総距離 約23.1km 累積標高差 上り:約1,664m
下り:約1,649m
小倉南区道原から菅生の滝経由,尺岳~福智山~牛斬山,JR採銅所駅まで歩き,採銅所駅からJR日田彦山線で石原町駅まで,そこから再び歩いてマイカーを回収して帰って来た。
尺岳からは北から西側が開けて小倉や直方方面の眺めがいい。(少し霞んでいたが)
福智山からも同じで更にここは人も一杯。
山頂でどこまで行くのかと聞かれたので牛斬山までと答えたら,そこまでは茅が被って歩き難かった経験があるので,私は今回はパス!お気をつけて・・・と言われたが,計画通りに進行したら綺麗に刈り払いしてあって物凄く快適。トレラン風の人達と結構すれ違ったが走るのにもいい起伏の感じだ。
牛斬山手前で別の方に声を掛けられ歩き易いコースですねと応えたら,ススキは9月ぐらいに刈った,時間と元気があるなら3週間ぐらい前に刈ってあるので五徳越峠に下りたらよろしいと言われたので,牛斬山からそのまま採銅所駅に向かう予定だったが,変更して五徳越峠経由採銅所駅に行った。
確かにこの区間も快適に歩けた。
この方は気さくな方で,別れ際に年齢を聞かれ更に俺70才!と少し離れたところから大声で手を振って返してくれた。山で年齢を聞かれたのは初めてだがコース整備をされた地元の登山会の方なのかな?
牛斬山山頂から先に国見岩と言うビューポイントがあった。国見と言うと大体見晴らしが良く,街が
見下ろせるところに良く付けられる名前なので,期待して行って見たら正面に香春岳のワン・ツー・スリー全体や街並みが見えてなかなかの好眺望だったのでここで昼食にした。
五徳越峠からは延々と舗装路歩きで集落を眺めながら採銅所駅へ無事到着。
列車の時刻まで洗顔したりウロウロし,石原町駅から再び舗装路を山越えしてマイカーを回収した。
 今日のコースは距離やアップダウンはあるものの,延々の急登ではないため快適に歩けるコースだ。
このコースの起点は皿倉山だそうなので,次回はそこから尺岳までを繋げてみようと思う。

登山中の画像
登山画像
暫く舗装路を行く
登山画像
菅生の滝手前の駐車場
登山画像
菅生の滝の解説板・・・しぶきでご婦人の化粧が…
登山画像
菅生の滝
登山画像
その背後の橋・・・この一帯には不動明王が祀ら…
登山画像
滝から引き返し左に橋を渡って進むが,コーンが…
登山画像
一旦林道に出た
登山画像
尺岳登山口・・・舗装路とお別れ
登山画像
暫く沢沿いに進むが二回ほど渡渉点あり。増水し…
登山画像
尾根に出た
登山画像
快適な尾根歩き
登山画像
尺岳手前の広場。学校の遠足に良さそう。
登山画像
尺岳
登山画像
山頂の石祠
登山画像
北側・・・この岩の上がいい眺め
登山画像
右に小倉市街,左端が皿倉山
登山画像
遠賀町方面
登山画像
直方方面
登山画像
小倉市街をアップで
登山画像
福智山山頂から小倉市街
登山画像
遠賀方面
登山画像
平尾台の痛々しい姿
登山画像
綺麗に刈ってある
登山画像
赤牟田の辻手前の急登・・・ここが一番長く傾斜…
登山画像
赤牟田の辻
登山画像
繰り返しピークに向かう道が見える・・・向こう…
登山画像
焼立山
登山画像
焼立山
登山画像
ここから関門橋が見えた
登山画像
牛斬山に向かう尾根道
登山画像
所々咲いていた
登山画像
山犬の峠
登山画像
右手前のピークが牛斬山
登山画像
五徳越峠との分岐・・・五徳峠と二つの呼び方が…
登山画像
牛斬山手前の分岐
登山画像
牛斬山山頂。薄霧山なるプレートも横にあった。…
登山画像
山頂からの香春岳・・・手前が木に隠されている。
登山画像
先の国見岩の上からみた香春岳・・・全体が良く…
登山画像
平らになった一ノ岳の右に街並みも良く見える
登山画像
牛斬峠
登山画像
良く刈ってくれている
登山画像
ロマンスが丘との分岐だが,そちら側の道は刈ら…
登山画像
五徳越峠の手前から香春岳(三ノ岳),いい形
登山画像
五徳越峠到着・・・10台程の駐車スペースがある
登山画像
峠の奥に左に入る香春岳への登山口
登山画像
長光新道の登山口・・・牛斬直下の分岐に出る。…
登山画像
麓のお堂・・・清妃殿と言うらしい
登山画像
採銅所駅手前の工場裏手にあった巨大なタケノコ…
登山画像
採銅所駅・・・香春町の文化財になっている
登山画像
解説石板
登山画像
駅舎内の天井
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

コシアブラ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2019年12月12日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 安達太良山の紅葉と源泉見学 レポート!
安達太良山の紅葉と源泉見学 レポート! 福島県内からの3組の読者と、紅葉の安達太良山へ。山麓の岳温泉や二本松市の観光スポットもチェック!
NEW 1000フィルパワー&雨・濡れに強いダウン
1000フィルパワー&雨・濡れに強いダウン マーモット「1000イーズダウンジャケット」は、撥水加工を施した羽毛で、雪や汗、濡れに強く、保温力の高い一着!
NEW スノーシューの楽しみ方、冬の山の遊び方
スノーシューの楽しみ方、冬の山の遊び方 本格的な雪山登山は不安で二の足を踏んでいる…そんな人はスノーシューハイキングに行ってみましょう!
NEW 750mlサイズ新登場!サーモスの山専用ボトル
750mlサイズ新登場!サーモスの山専用ボトル 「もうちょっと」の声に応えた「ちょうどいい容量」の山専ボトル。「萩原編集長」の活用術もご紹介!
NEW 山岳ガイドが冬期登山でゴアテックスを選ぶ理由
山岳ガイドが冬期登山でゴアテックスを選ぶ理由 ゴアテックスのハードシェルは過酷な冬季登山でいちばん信頼がおける、と話す山岳ガイドの加藤直之さんに、その理由を聞いた
NEW 汎用性高く快適な寝袋! 連載「山MONO語り」
汎用性高く快適な寝袋! 連載「山MONO語り」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載は、シートゥサミット「アセントACⅠ」をテスト。快適な寝心地の秘密とは…。
NEW 伸縮素材で動きやすい!高機能ミッドレイヤー
伸縮素材で動きやすい!高機能ミッドレイヤー コロンビア独自の保温機能「オムニヒート」を搭載したアイテムの中から「サンタフェパークフーディ」をご紹介!
グレゴリーの軽量バックパックを徹底分析
グレゴリーの軽量バックパックを徹底分析 抜群の背負い心地と通気性を兼ね備えた「ズール」「ジェイド」。最上級のフィット感と快適性の秘密をチェック!
カリマー 最上位モデル開発物語
カリマー 最上位モデル開発物語 カリマーから、高所や雪山のために開発した最上位モデル「ultimate series」が登場。開発物語をチェック!
NEW 山梨県 一部山域の冬期登山は計画書提出を
山梨県 一部山域の冬期登山は計画書提出を 山梨県では12月から3月までの冬期期間、八ヶ岳、南ア、富士山の一部山域で登山計画書の提出を義務化する。詳しくはこちら
ガイドが試した こだわりのトレッキングハット
ガイドが試した こだわりのトレッキングハット 女性のためのトレッキングハット「アルピア」。視野の広さ、収納性など、女性登山ガイドの菅野由起子さんがチェック!
紅葉写真コンテスト、応募受付中!
紅葉写真コンテスト、応募受付中! 紅葉シーズンは終盤、今年味わった紅葉の絶景写真を、ぜひ、ご応募ください!